伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士行政書士伊藤博之です。ブログ内容について、その方針を変更しました(平成28年の夏から)。今までと違い?業務、事務所以外のプライベートも語ります!

熱闘赤沼球場

7月30日の日曜日、 第77回目の北羽新報主催、 「400歳野球」が幕を閉じました。 この大会、戦前からやってるのか… 54チームが参加した決勝は、 中浅内クラブ対河戸川クラブの近隣対決 場所は赤沼球場 同時期の高校野球夏の甲子園、 秋田県予選の4…

営業車が納車

7月1日、当事務所2台目の営業車が 納車されました。 スバルXVの新型 2017年5月24日発売の新しいやつ いいですね… www.youtube.com このCMも何回も見てしまい… 何回も見てるとこのCMの女性も 気になってきました。 1台目の営業車ジムニーといい…

400歳野球~セカンドシーズン~

昨年から地元の北羽新報社主催の400歳野球に 参加しており、 今年が2シーズン目となりました。 http://www.hokuu.co.jp/400saib/2017yagura.html 昨年は、 私たちと同級で 能代商業で4番でエース 甲子園予選決勝で涙をのみ、 その後、社会人野球に進んだ …

工事いろいろ…

昨日は、警備のシステムが事務所に とりつけられる関係で 朝から工事が入りました。 狭い空間に人がいすぎて、 事務所で事務作業するのに 支障が生じていました。 半日で済みましたので、 我慢できましたが… さらに自宅の方も、 全くの別件で電気工事が入り…

ドローン飛行場

5月19日の総会終了をもって、 秋田県司法書士会の理事については 任期満了退任となりました。 春先から会の仕事や事務所移転等で 業務以外で多忙を極めましたが… 少し落ち着きますので、 これからは業務に集中したい、と思います。 6月からは事務所の体…

新たな役職

ゴールデンウィークは、予定が詰まっており、 5月の6(土)、7(日)しか(個人的な)空きがありませんが、 その6と7の2日間は溜まっている業務の処理と、 さらに事務所のリフォームや事務所の網戸の張替えなど、 さらに時間があれば事務所のレイアウ…

真っ白な灰に…

どういう経緯で私がこの役職になったのか 自分でもよくわからないのですが、 現在、秋田県司法書士会の理事として 会の経理部長の役職を やらせてもらっております。 任期は2年。 これほど大変な役職だったとは露知らず… その役職を自分ならできる! と思っ…

井戸水、出ました

事務所の移転から、はや1週間。 近場の移転にもかかわらず、 移転祝をしていただいた方々、 本当にありがとうございました。 今日は、この移転のメーンイベント、 井戸水のさく井工事が行われました。 事務所の敷地内に井戸を掘る工事です。 これが成功する…

事務所、移転しました

平成29年3月21日(火)より、 新しい事務所の方に移転しております。 今までの事務所はもぬけの殻の状態ですので、 ご心配頂いた方もいらっしゃったようで…(汗) 新住所は、 秋田県能代市字寿域長根39番地16 となっております。 電話番号、FAX番号…

事務所移転の準備中

構想に2年、準備に半年… とうとう伊藤博之事務所第2章として、移転します。 現事務所の真裏(まうら)に。 事務所の移転により、 駐車スペースが増えます、 トイレには人感センサーつきの換気扇が装備されます、 洗面台は2015年のグッドデザイン賞のも…

確定申告などもろもろ

ブログの更新もなかなかままなりません。 忙しいわけではないのですが…。 昨年、司法書士会の倫理研修を受講したところ、 (司法書士は国で認められている士業なので、 倫理規定≒独自の規範とかきまり、が存在します) 事例研修がありまして、司法書士8人く…

ある決意と初っ端(しょっぱな)からの挫折

連日の雪かきのせいで、身体に負担がきております。 腰痛等にはみなさま、くれぐれもご注意を! さて、先日、『トヨタの片づけ』という本を手に入れ、 日本の大企業(日本の企業のトップ・オブ・トップ)『トヨタ』 における片付けや整理整とんの方法を学び…

平成29年スタート!!

平成29年がスタートいたしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ※年賀状は海辺で黄昏(たそがれ)ている写真を使ってみました 年末年始の休みは、年賀状の作成と書類の整理、掃除などに 勤しんでいました。 (年末に処理している暇がなかった…

平成28年 1年間の御礼

今日は12月30日ですが、 事務所の残務処理等々をしております。 (事務所のおおやけの営業日は28日まで、 としていましたが…) 今日の午前中には某銀行の支店長さんが、 事務所のカーテンが閉まっている間から 入ってこられて、今年一年の御礼と、 さ…

地元の演劇を鑑賞した初冬

芸術鑑賞といえば、『芸術の秋』なのですが、 今年の秋田県の秋はホント短かった。 あっという間に来た冬ですが、 そんな初冬、地元産の演劇を二公演、鑑賞しました。 どちらも凄く楽しめました。 11月27日能代市文化会館で行われた、 能代市民ミュージ…

今年読んだ本ベスト10(の5~1位)

前回の続きです。 内容を忘れてしまわないように急いで更新したい、と思います。 5位 『帝国ホテル厨房物語』村上信夫 著 帝国ホテルの料理長でNHKの『今日の料理』にも出演していた 村上信夫さんの自伝(私の履歴書)。 特に戦争で本人が召集されたとこ…

今年読んだ本ベスト10(の10~6位)

本日は休日で、 本当は仕事しなければいけないけど… やる気が起きず… 現実逃避的にブログを更新したいと思います。 (ブログ更新しないのか、という声なき声が 聞こえたような気がしましたので) さらに内容はまだ今年1か月あるというのに、 今年読んだ本の…

結婚式に行ってきました!

『あっと言う間に11月ですね~』 というセリフをテレビでよく聞きますが、 本当に『あっ』という間です。 (逆に、あっという間と思わない人がいるのか…) さて週末は、司法書士の合格年度が同じ同期の結婚式に参加、 ということで仙台まで行ってきました…

あれから3回目の秋だぁ

今日は10月1日です。 たしか、私の事務所の開所日が 平成25年10月1日だったはず… このブログの第一回目の内容を確認すると、 『平成25年10月1日スタート!!!』とのこと。 吉幾三の名曲「と・も・子」の歌詞にもあるのですが、 今日は、 『あ…

名刺と権利証用の表紙(オリジナル第2弾)が納品

私も以前は、マスコミ系の仕事を志し、 編集の仕事に従事してましたので、 デザインにはうるさいです。 デザインにこだわりぬいた名刺と権利証用の表紙が納品されました。 いい感じです。 名刺は、以前はもっとおしゃれ系でしたが、 字が小さすぎて読めない…

『あの夏も空も八郎潟残存湖も』

昨日は週初めの月曜日でしたが、 朝イチで秋田市へ行く用事があり、 通常より朝が早い、忙しいスタート。 その帰り、八郎潟周辺であまりにも 空と雲がキレイで写真を撮っていました。 『夏』って感じの空。 男鹿方面 方向的には潟上市(旧飯田川町、天王町)…

「断る力」

暑かったお盆も終わりました。 天気予報では雨が続くみたいです。 お盆期間中は、墓参りや、 帰省中の友人や娘らと遊びにでかけたり、 と有意義に過ごすことができました。 浅内の海岸から、男鹿方面を撮影(H28/8/11) お盆中にやろうとしてた 溜ま…

異常な程の暑さ

今日の暑さは異常でした。 能代の最高気温は35℃近くまでいったみたいです。 秋田市でも37.6℃の報道もありました。 大館はもっといったか? 今日は、日曜日でホントに良かったです。 外でうろちょろしなくて済みましたから。 子どもの部活とかイベント…

伊藤博之事務所のブログ、方針転換するってよ

開業時から事務所の広報も兼ねて、 ブログをやってきましたが、 平成28年夏をもって、ほぼ事務所のネタが切れ、 (事務所の広報といった側面も今年に入って ほぼその役割を終えました) わざわざみなさんにご報告するような内容も ないため、 さらに業務の…

400歳野球というイベントについて

(今回は、野球の話しです!) 北羽新報社さん主催の『400歳野球』が7月2日からスタートしました。 私も参加資格である年齢要件、本年4月1日付けで45歳以上を 無事にクリアーしましたので、初参加いたしました。 チームは実家のある町内のチームで…

ようやく落ち着きを取り戻してきました。

過去、最高のブログ1ヶ月未更新でした。 昨日、秋田県司法書士の理事会が終了し、 この期末(3月末)に基づく各種の総会関係が 終わりました。 忙しかったです。 まず、4月に入ってから、 1、秋田県司法書士会の平成27年度会計を締めて会長に決算書類…

ゴールデンウィーク終了!

GW終わりましたね~ GW中は、まったく人混みとは無縁でした。 (ほぼ混みそうなところに出かけませんでした) GW当初は、司法書士の東北ブロックの会議等で 仙台に行ってました。 役員の仕事をこなしてきました。 帰ってからは、ひっちゃんとメシ食っ…

会務に忙殺される日々…

ブログ更新していませんでした。 そうこうしているうちに桜が開花してしまいました。 秋田県司法書士会の方で会計の役員をやってる関係で 3月末からその業務にてんてこ舞いしていました。 なんとかメドがつきそうでほっとしています。 忙しい毎日ですが、そ…

テレビもねぇ、ラジオもねぇ

昨日、秋田市で司法書士の合格年度が一緒の同期に 仕事のカラミで会ってきました。 駐車場で私の隣りに停まったのですが、 なんと営業車が私と同じ車種でした。 が、装備が全く違っていました。 車、買う時に 『クルマなんて走ればいいや』と考えて、 2つあ…

本日3月25日は特別な日になるであろう!

【お断り】 今回も事務所の業務とは一切関係のない内容です。 今日は楽天対ソフトバンク。 待ちに待った、プロ野球開幕ですね~ 楽天、則本対ソフトバンク、摂津の見逃せない試合です。 いやいや、今日はそれどころではないです。 ようやくランニングを開始…

『はてな』上場とのこと

このブログは「はてなブログ」を利用して作成していますが、 その運営している『はてな』こと『株式会社はてな』が 上場したというのを、 昨日知りました。 さらに上場して、初値がつかないくらい人気だったとか… ブログで利用しているんだから、 今度『はて…

被災地支援活動に参加

司法書士は団体として被災地支援活動を進めていますが、 私も1月30日(土)、31日(日)の2日間、 岩手県宮古市の仮設住宅の方々の訪問して法律相談を受けるという 活動に参加してきました。 (けっこう前の話しで申し訳ない…) 岩手県の太平洋側に来…

冬の充実した過ごし方を発見した!

今日は、平成28年1月21日です。 私が高校卒業して首都圏で生活してから、 秋田県能代市に居を移したのが平成16年。 帰って来てから、 16年の冬、17年の冬、18年の冬…と数えると、 平成27年~28年の冬で12回目の冬となります。 私、ウイン…

平成28年スタート

平成28年もスタートしてもう8日目です。 本年も引き続きよろしくお願いします。 事務所は法務局等の役所に併せて1月4日(月)からのスタートとなりました。 でももう早いもので週末ですね。 正月は、秋田市での嫁と子どもの爆買いを見せつけられた影響…

平成27年 1年間の御礼

いつもの年より年末の感じがしませんが、 平成27年も明日12月30日、あさって31日を残すのみです。 今年1年を総括しますと、 業務よりも会務が忙しかった1年でした。 本業の方も、あらかた足固めを終わったと思われるので、 あとはホップ、ステップ…

会計知識の必要性

暦は~ もう少しで、 今年も終わりですね~ 昨年から今年にかけて、 会計がらみの役職が、次々と 降りかかってきております。 某医療法人の監事、 秋田県司法書士会の経理部長の役職、 そして司法書士東北ブロックの監事… 以上に続き、先日は 某社会福祉法人…

2016は運動と勉強を頑張ります!

タイトルは小学生や中学生の話しではありません。 純粋な私の目標です。 今日、年賀状に載せる写真を撮ってもらったのですが、 昨年よりだいぶ太った感じに写っていました。 顔が…。 昨年は朝ランニングしており、さらに11月には体調を 壊して体重が7、8…

百里を行く者は九十を半ばとす

早いもので12月に入りました。 師走です。 仕事以外の業務でも、税務署等の役所に提出する書類が増えてきて、 忙しい時期ですね。 近所の友人(同級生)で社会保険労務士・行政書士を営む佐藤義実君とは、 年に一回程度、一緒に登山をしていますが、 今年…

娘の受験が無事終了

タイトルにも書きましたが、高校三年生の娘の受験が無事終了しました。 本人の希望の大学に合格できました。 AO入試という昔にはなかったような試験で、 一般受験よりも早い時期に決まりました。 (AO入試という言葉が、最後までOAと混同して 覚えられ…

今年の業務で増加していた案件

司法書士・行政書士の相談会等も終わりましたので、 ようやく落ち着いた週末を迎えられたぁ~、ということで 先日、青森の『暗門の滝』まで車で行ってきました。 あいにくの雨でしたが… 藤里町の太良峡(だいらきょう)、釣瓶落峠(つるべおとしとうげ)を …

民法改正はどこへ…

着々と年末に近づいています。 怖いぐらいのスピードで… 時間を止めたくなります。 先月とか安保法案改正の是非で大盛り上がりしていましたが、 あれ? 民法改正ってどうなったんだっけ? と、ふと疑問に思いました。 120年ぶり民法改正の法案が成立した…

10月 相談会の季節

暑さも急激に和らぎ10月を迎えました。 先日の十五夜もキレイでしたね~。(写真はありませんが…) 10月は、行政書士会と司法書士会の相談会に参加予定です。 10月10日(土)行政書士無料相談会 午前10時~午後3時 於:能代商工会館 10月17日…

同期の司法書士開業(たぶん)

9月に入りました。 今年の残り4ヶ月も忙しく、そして ミスのない月日にするよう頑張ります。 さて、司法書士の合格年度が同期であるKさんが、 東京でのおつとめを終え、 秋田市駅東口に程近い自宅横で開業したらしい… 『開業する』とは聞きましたが、 ま…

相続放棄の案件が増加中(当事務所比)

なついあつがつづいております…(誤植だ…) 暑すぎて頭がまわらないので、事務所の方はクーラー入れて 業務に支障が出ないようにしております。 暑すぎると忍耐力が奪われてミスも増えますので。 市役所の税務課に行きますとクーラーなしで非常に暑く、 (こ…

司法書士のタイプ

暑い日が続いています。 暑さの質が昔と変わった感じがしますね。やっぱり。 亜熱帯気候とかじゃないですか?今の日本。 熱中症に充分、気をつけないといけませんね。 昔の夏の暑さの感覚ではダメ! さて、司法書士になる(登録する)と強制的に送付されてく…

想定外に会務が忙しく…非常にマズい

7月に入りまして、 いつもチェックしているNBAもファイナルやドラフトまで終わり、 プロ野球もオールスターなどで小休止し、 チェックしていたテレビ番組、「グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~」 も終わったりしましたので、 一区切り終わっ…

ゴルフはじめました

2015年も半分終わりました。 もう夏、目前で… 食堂によっては、『冷し中華はじめました』の時期ですが、 私の方は「ゴルフはじめました」。 仕事上、つきあいではじめたとかではありません。 家庭の事情によるものです。 (嫁さんがはじめたので一緒には…

遺言公正証書、年10万件突破の記事

今日付けの毎日新聞で、遺言公正証書が年10万件を超え、 2014年は10万4490件に達したと報じられています。 (飯田憲さんという方の署名記事で、良い記事です) 記事の中のグラフ「遺言作成証書の作成件数」によりますと、 2010年が8万件く…

司法書士の東北ブロック定時総会に出席してきました。

少し前ですが、6月5日(金)に司法書士の東北ブロック定時総会が 青森市で開催され、秋田県の代表の一人として参加してきました。 総会のあと懇親会もありましたが、翌日に用事があったため、懇親会 には参加せずに、とんぼ返りしてきました。 時間があれ…

今度は秋田県司法書士会の理事に選任されました

久しぶりの更新です。 肉離れを起こした右太ももは普通に歩けるくらいまで回復。 完治したら、ジョギングで体重を落とすぞ!と決意しています。 さて、先週金曜日に秋田県の司法書士会の総会が行われ、 私が県の理事に選任された(ようです)。 『選任された…