伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士行政書士伊藤博之です。ブログ内容について、その方針を変更しました(平成28年の夏から)。今までと違い?業務、事務所以外のプライベートも語ります!

400歳野球、3rdシーズン終了(その2)

400歳野球、今ベスト4まできましたね。 試合結果を見ると下馬評で強いと言われていた ところがけっこう負けていて 混戦模様です。 高校野球甲子園予選も真っ盛りです。 400歳野球ですが、 私のチームは1回戦は調子に乗って 勝つことができましたが、 2回…

400歳野球、3rdシーズン終了(その1)

久しぶりのブログ更新です。 もう7月に入ってしまい、平成30年の下半期に突入。 さて、北羽新報社さん主催の400歳野球に参加して 3シーズンめ。 ようやく3シーズン目で初勝利… したものの昨日で終戦となってしまいました。 400歳野球、今年は6月23日土…

日大卒

私も日大卒業生でした。 まさか、日本大学にて問題を起こし、 これほど連日『日大』が 話題になる日がくるとは… しかも 良い方ではなく 悪い方で騒ぎになるとは… 今回の件に関して日本大学、大学側の 対応の仕方がまったく機能しておらず 卒業生としては恥ず…

伊藤博之事務所、裏ブログ

昨日は行政書士の支部総会 明日は司法書士の秋田県会の総会 各種ある会の総会のシーズンです 仕事とのやりくりが少し落ち着きません さて (話しは変わり) 私の事務所の公式ブログは こちらのブログなのですが、 実は、リンクの方にも 記載されていますが、…

事務所に影響のあった出来事

ゴールデン・ウィークも終わってしまいましたね。 業務にまい進したいと思います。 さて、当事務所ではハンコ(会社の印鑑や個人の実印等) の作成依頼と取寄せも 依頼があれば代理しております。 (昨日までは…) 簡単にいうとハンコの代理店ですね。 登記…

ゴールデンウィーク直前

月日の経つのが早い… 写真は先週日曜日の大潟村「菜の花ロード」 月末ということと ゴールデンウィークが近づいていることで 仕事の方でも落ち着きませんが、 さらに今週末は 司法書士会能代支部の総会も 予定されていますので、 そちらの準備も佳境を迎えて…

さくら開花

昨日秋田地方気象台が秋田市で さくら開花したと発表したようです。 自宅前の公園の桜の樹はまだのようですが… 3月からスタートした NHKのラジオの英語講座、5分だけの番組 はなんとか聞き続けており、7週目に突入。 これだけ英語学習、続いたのは中学…

『グレイテスト・ショーマン』エンターテイメント性に優れた傑作だと思う

先日、秋田市に行く用事があり ついでということで 是非、DVDでなく、 映画館で観たかった映画 『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。 平日なのに、 時間が合わず レイトショーで。 観終わって 家についたら 午前0時を過ぎていました。 内容は、…

英語、今年もやる

毎年、春先になると 「今年から英語を勉強して 英会話できるようになるか…」 (英会話する機会ないのに…) とNHKのラジオとかテレビとかで 英語の勉強をやろうとするのだけれど。 さすがに毎年毎年、 「やろうとして途中で挫折」 を繰り返してきた自分が…

冬眠からようやく目覚めてきました

皆さまお久しぶりです。 ブログ更新していませんでした。 1月、2月とあまりの寒さで震えていて 全く活動できていませんでした。 今年は例年より寒くて寒くて…。 年明けから2ヶ月間、 事務所の維持に全勢力を傾け、 それ以外はあまりの寒さのため、 ほとん…

1月終了ですね…

新年あけましておめでとうございます。 (1ヶ月遅れてしまいました。この間、自分はなにしてたんだ?) 気がつけば明日から2月。 寒い寒い1月も今日で終了。 寒い寒い2月に突入ですが、 早く春が来ないか…。 この冬、 事務所の前は、地下水を汲み上げて…

今年の総括と来年への抱負

今週に入り、寒さが非常に厳しくなっております。 今年も残すところあと僅か。 嫌が応でも年越ししてしまいます。 なんとか今年も無事に一年を終えることが できました。たぶん…。 当事務所に関わって頂いた皆さまと 当事務所のスタッフにはまずもって感謝し…

超神ネイガーあきた弁の自販機

超神ネイガーあきた弁だぁ~!の あきた弁をしゃべる自販機。 能代市設置のモノは私と癒着関係にありますが、 期間限定の特別フレーズが聞けるようです。 ネイガー自販機(クリスマスバージョン) 動画は12月24日~25日バージョン 今後は12月30日~31日バー…

情報過多の社会

年末、何か(得体の知れない) あわただしさを感じております。 あわただしい気がしているだけかも しれません…。 今年も残り2週間ちょっと…。 本当は全くあわただしくないのに、 世間があわただしいので、 自分も当然のように あわただしく感じているのだ…

『収入印紙着服 法務局で相次ぐ』から感じること

年末が近づいてきて、 なんだかざわざわしてきております。 12月の前半は、何故か飲み会が続く予定で… 怖いです。 普段あまりお酒は飲まない方なので、 飲酒を抑え気味にして乗り越えようか… 先日の日本経済新聞に掲載されていた記事。 法務局の職員が、登…

名画『レオン』

今回も個人的な趣味の話題。 アマゾンのプライム会員だと、 無料で見れる映画があるので、 以前見たことある映画でも、 再度、自分の心に(いい映画だったな~と) 記憶に残っている映画を 見たりしています。 そして先日見ました 『レオン 完全版』 これは…

ラジオ好き

高校生の頃から ラジオをけっこう 聞いていますが、 なんと今だに聞いています。 録音までして。 聞いているのは、 以前にも書きましたが、 『桑田佳祐の優しい夜遊び』 福山雅治『福のラジオ』 『山下達郎のサンデー・ソングブック』 この3つの番組。 いま…

金持ちになるメリットは何か

以下の内容を公開するのに なぜだかわかりませんが、 少し抵抗を感じています。 できればお読みになられる方は、 深く考えすぎず、 サラッとお読み下さい。 お願いします! 先日、前SMAPの香取くんの番組 「おじゃマップ」を見ていました。 草なぎくんも出る…

AI時代のサムライ業

9月30日(土) 毎年恒例 司法書士能代支部と 土地家屋調査士の県北支部共催による 「法の日無料相談会」を実施しました。 過去最高の相談件数となりました。 司法書士能代支部長として、 無事終了することが出来て 良かった…。 この人数の増加については…

国道101号線の湾岸ドライブがおススメ

先々週の土曜日、9月9日も仕事でした。 用事があり、青森県五所川原市に行くことに。 天気は快晴 仕事モードから 国道101号線の湾岸ドライブ (景色の良さ)を楽しむモードに 心を切り替えて行ってきました。 (距離でいくと片道130キロ) 昼くらい…

三種町サンドクラフト

ここ数カ月は難しい案件の仕事が多く、 綱渡りしている感じの毎日を 過ごしています。 なんとか9月中で落ち着かせて、 自宅の方の外壁塗装とか DIYしたい…。 公私の「私」の方も 充実させたいのですが。 これからの趣味は、 DIYでいいか… さて最近は…

ネイガー自販機

先日、8月13日(日) 地元の北羽新聞に 能代山本地区では初めて、 秋田弁で話しかけるという『ネイガー自販機』が 設置された、と記事に…。 この写真の 自販機でジュースを買っている人は、 なんと… 私です。 顔出しNGで、モデルやりました。 ここに至る…

熱闘赤沼球場

7月30日の日曜日、 第77回目の北羽新報主催、 「400歳野球」が幕を閉じました。 この大会、戦前からやってるのか… 54チームが参加した決勝は、 中浅内クラブ対河戸川クラブの近隣対決 場所は赤沼球場 同時期の高校野球夏の甲子園、 秋田県予選の4…

営業車が納車

7月1日、当事務所2台目の営業車が 納車されました。 スバルXVの新型 2017年5月24日発売の新しいやつ いいですね… www.youtube.com このCMも何回も見てしまい… 何回も見てるとこのCMの女性も 気になってきました。 1台目の営業車ジムニーといい…

400歳野球~セカンドシーズン~

昨年から地元の北羽新報社主催の400歳野球に 参加しており、 今年が2シーズン目となりました。 http://www.hokuu.co.jp/400saib/2017yagura.html 昨年は、 私たちと同級で 能代商業で4番でエース 甲子園予選決勝で涙をのみ、 その後、社会人野球に進んだ …

工事いろいろ…

昨日は、警備のシステムが事務所に とりつけられる関係で 朝から工事が入りました。 狭い空間に人がいすぎて、 事務所で事務作業するのに 支障が生じていました。 半日で済みましたので、 我慢できましたが… さらに自宅の方も、 全くの別件で電気工事が入り…

ドローン飛行場

5月19日の総会終了をもって、 秋田県司法書士会の理事については 任期満了退任となりました。 春先から会の仕事や事務所移転等で 業務以外で多忙を極めましたが… 少し落ち着きますので、 これからは業務に集中したい、と思います。 6月からは事務所の体…

新たな役職

ゴールデンウィークは、予定が詰まっており、 5月の6(土)、7(日)しか(個人的な)空きがありませんが、 その6と7の2日間は溜まっている業務の処理と、 さらに事務所のリフォームや事務所の網戸の張替えなど、 さらに時間があれば事務所のレイアウ…

真っ白な灰に…

どういう経緯で私がこの役職になったのか 自分でもよくわからないのですが、 現在、秋田県司法書士会の理事として 会の経理部長の役職を やらせてもらっております。 任期は2年。 これほど大変な役職だったとは露知らず… その役職を自分ならできる! と思っ…

井戸水、出ました

事務所の移転から、はや1週間。 近場の移転にもかかわらず、 移転祝をしていただいた方々、 本当にありがとうございました。 今日は、この移転のメーンイベント、 井戸水のさく井工事が行われました。 事務所の敷地内に井戸を掘る工事です。 これが成功する…