伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

司法書士の東北ブロック定時総会に出席してきました。

 

少し前ですが、6月5日(金)に司法書士の東北ブロック定時総会が

青森市で開催され、秋田県の代表の一人として参加してきました。

 

総会のあと懇親会もありましたが、翌日に用事があったため、懇親会

には参加せずに、とんぼ返りしてきました。

 

時間があれば、青森市観光してきたものを~(残念)。

 

総会は、私なんかは末席でお客さん状態で参加していたのですが、

途中、東北ブロックの新役員選任について一部不手際がありました。

当初予定の秋田県会の方が、東北ブロックの「監事」の役職に就任

できず、代替案としてなんと、急遽、事務局推薦として、わたしが

推薦され、総会で承認されてしまいました。

 

新役員選任について不手際が発覚したため、議事休憩に入り、その

休憩中に内々に急遽、決まったためです。

 

ほぼ、「寝耳に水」状態です(寝ていませんけどね)。

 

 

今回、東北ブロックの「監事」就任については、それほど深刻に考

えてはいないのですが、さすがに、この春3つめの役職ということ

で、本業に支障が出ないよう調整できるか不安になっています…。

 

 ① 秋田県司法書士能代支部副支部長

 ② 秋田県司法書士会理事

 ③ 東北ブロック司法書士会監事

 と、役職だけは立派ですね~(泣)

 

司法書士会の会務の方で今後は忙しくなると思いますが、

司法書士法第2条において「公正かつ誠実にその業務を行わなけれ

ばならない」旨、規定されていますので、依頼を受けた業務の対応

を第一に考え、その優先順位を間違えないように気をつけたいと思

います。

 

当日、総会終了後は大館の司法書士の方(ベテランの先生)に、

途中まで車で送って頂きました。

車中、いろいろ業務の話しを聞くことができ、有意義な時間を過ご

すことができました。

なかなか同業の方のお話しを聞ける機会はありませんので、今回は

良い機会となりました。