伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2016は運動と勉強を頑張ります!

 

タイトルは小学生や中学生の話しではありません。

純粋な私の目標です。

 

今日、年賀状に載せる写真を撮ってもらったのですが、

昨年よりだいぶ太った感じに写っていました。

顔が…。

 

昨年は朝ランニングしており、さらに11月には体調を

壊して体重が7、8キロ減ったりしていたのに、

 

今年は足の肉離れからランニング習慣もなくなり、

順調に体重をリバウンドさせ、さらには運動不足から

体重を伸ばしてしまいました。

 

適度な運動で適正な体重に戻したいと思います。

 

 

次に、勉強の方。

 

10月に開催された司法書士の相談会にて、

久しぶりに、私が以前勤めいていた事務所の先生と話しする機会があり、

その先生が、勉強して試験(行政書士に関連したもの)を受けた

と言っているのを聞き、衝撃を受けてしまいました。

(大先生は、知識を習得することへの情熱が尋常でないんだな~)

 

やはり何歳になっても学んでいかないといけないし

職業柄、学ばない場合は後退することと同じですから、

私ももっと勉強しないといけない、と反省しました。

 

子どもに勉強しろ~、勉強しろ~と言うだけ言って、

親の方はテレビのバラエティー番組ずっ~と見てたら、

子どもも勉強するわけないだろ!

まず親が勉強している姿を見せないとダメだ。

という内容をなにかの本で読んだことがあります。

 

大人になっても勉強するのか?

と考える人も多いですが、世間で認められているような人は

(当然のように)勉強しているわけですので。

 

マイナンバーとか、新しい制度が始まったりしていますし、

勉強して、世の中の変化にも対応していかないと。

 

 

秋田県の冬は、日照時間が短くて、

暗いイメージで嫌だったのですが、

逆に、勉強できる時間が増やせる(むりやり)、

と逆転の発想を思いつきました。

 

ただ、今年は暖冬のようで積雪もなく雪かきしないで済んでいるので、

大いにいいあんべ(あんばい)だな、と。