伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

確定申告などもろもろ

 

ブログの更新もなかなかままなりません。

 

忙しいわけではないのですが…。

 

 

昨年、司法書士会の倫理研修を受講したところ、

司法書士は国で認められている士業なので、

 倫理規定≒独自の規範とかきまり、が存在します)

 

事例研修がありまして、司法書士8人くらいのグループで

討論する機会がありました。

 

その事例の一つにおいて、

ある司法書士がブログをしている前提で、

上場企業の社長さんと会食している内容の記事を

写真つきで公開していた場合、

なにか問題あるか?

といった内容だったと思います。

(が、かなりうる覚えです)

 

グループ討論では、

それは(お偉いさん方とつきあいがあるんだぞ!

とアピールしていることが)

自分を実態以上に大きく見せている、といった点でダメだろう…

といった意見が大勢でした。

 

あのグループ討論以来、

誰に言われているわけでもないですが、

ブログでなにを書いてもいいわけじゃないんだぞ、

という無言のプレッシャーを受けております。

 

たぶん頻繁にこのブログを更新しないのは、

そういう訳です。

 

いつ、私も上場企業の社長さん達と会食したことを

倫理規定に抵触することを忘れて、

ブログの記事にあげてしまうかもしれない…。

 

その危険性は充分にあります。

 

私自身はそう理解しております。

そういう事情ですので、

司法書士倫理に充分配慮しないといけないとした

自己統制がこういった、

ブログを頻繁に更新しないといった結果となっております。

 

と言い訳がましい気もしますが…

 

 

2月は、

業務は比較的落ち着いておりますが、

県会の来期予算の作成や

自分自身の確定申告書の作成など

に注力しております。

 

3月は

事務所の移転を計画しております。

 

予定では

3月21日(火)から新事務所に移る予定です。

その件については、また改めて。

 

何卒よろしくお願いいたします。