伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

三種町サンドクラフト

 

ここ数カ月は難しい案件の仕事が多く、

綱渡りしている感じの毎日を

過ごしています。

 

なんとか9月中で落ち着かせて、

自宅の方の外壁塗装とか

DIYしたい…。

 

公私の「私」の方も

充実させたいのですが。

 

これからの趣味は、

DIYでいいか…

 

 

さて最近は仕事ばかりで、

ネタがないので、

1ヶ月ちょっと前の話しでも。

 

7月末の週に、

私が開業時から公私ともにお世話に

なっている某協会の人から、

「伊藤さん、我々の協会で、

三種町サンドクラフトで砂像を

作らないといけないのですが、

一緒にやりませんか?

バーベキューもやりますので」

と誘われました。

(※三種町釜谷浜で砂像を展示するイベント)

 

f:id:guitartaro:20170911130448j:plain

 

前の週の週末作る予定だったのが、

秋田県全域で豪雨があり、

作ることができず、

本番に間に合わせるために

平日に作らなければならなくなった、

とのこと。

その週の週末には展示・公開が始まります。

 

ちょうど三種町に行く用事がありましたので、

その帰りに釜谷浜に寄ってみました。

 

3時には予定がありましたので。

2時くらいまでならいれる、

ということで。

 

しかし、

砂像のところに昼12時に行ってみましたが、

協会の方々がいなかったので、

海の家で焼きそばを買って

食べて待っていました。

 

電話があり、

「キャンプ場の方のところで

バーベキューしています!」

とのこと。

 

そちらに移動し、

バーベキュー。

 

 

その後、持ってきていた

ドローンを(海水浴場ではない場所で)

飛ばしたりして、

 

そろそろ作りますか…と。

 

何を作るんですか?

と聞くと

『お姫さま』

とのこと。

 

いい大人(男性2人)が『おひめさま』

と言ってるので、

聞き返すと、

『お姫さま』を作ると。

 

↓見本のお姫さまがこちら

f:id:guitartaro:20170911131645j:plain

 

では作りましょう!

と砂を固定してある木枠を

スタッフの方から外してもらう

のをじっと見つめて待っていました。

 

f:id:guitartaro:20170911162831j:plain

 

ようやく木枠が外され、

これから作ろう!

としたらもう既に2時。

 

私は砂の角の部分を一かきしただけで、

急いで帰ってきました。

 

あのあと

砂像の『お姫さま』はできたのか、

非常に心配になりましたが、

 

1日ではできず、

一人の方は

また別の日に再度作りに行ったとのこと。

 

画像を後日見せてもらいました。

 

砂像で出来たドレスとかはすごい上手でしたが、

大事な『お姫さま』の顔が

まったくかわいくない…

(残念ながら画像ありません)

 

来年は是非いっしょに作りましょう!

と言われたのですが、

 仕事そっちのけで、

砂像作りに励みそうで

ちょっとそれが心配だ。