伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

伊藤博之事務所、裏ブログ

 

昨日は行政書士支部総会

明日は司法書士秋田県会の総会

 

各種ある会の総会のシーズンです

 

仕事とのやりくりが少し落ち着きません

 

 

さて

(話しは変わり)

私の事務所の公式ブログは

こちらのブログなのですが、

 

実は、リンクの方にも

記載されていますが、

伊藤博之事務所の業務備忘録』

伊藤博之事務所の業務備忘録

 というブログも裏的なカタチで

やっております。

 

こちらは、単に司法書士業務として

主に登記にからんだマニアックな内容を

自分用の備忘録として

整理して掲載しているものです。

 

誰かに見てもらいたいとか

一切なく、

知識の整理として

自分用に残しておきたい

ものをまとめています。

 

が、、、

 

実は事務所の公式のブログより

こちらの業務備忘録、

裏ブログの方が

3倍程度も多く

アクセスされているようです。

 

以前、

『ブログ凄くいいですね~』

と同業の方に言われて

『たいしたこと書いてないですよ~』

と謙遜しつつ、

よくよく話ししてみると

業務備忘録の方のブログの

ことを言っていた、ということも

ありました。

 

また、たまに内容に関して

問い合わせを受けたり

することも何度か…

 

司法書士の人には

一定程度、

参考にされているようです。

 

 

そこで、

私ひらめいてしまいました。

 

私のブログを参考にして

司法書士の業務に生かせたのであれば

『無料』にしておくのは

もったいないのでないか?

 

(ウィキぺディアみたいに)

記載内容を参考にして

売上をあげたのであれば

100円くらいは寄付していいよ

(場合によっては千円単位の金額)

と考える人もいるのではないか?

 

専門書なんかは購入すると

5千円程度は大概するぞ…

 

それを考えると

ブログから

寄付できる仕組みを

作ったらどうだろう?

 

そして寄付されたお金は

私のふところに入れるのではなく

経理的に面倒なので)

私が使って欲しいと思う、

児童養護施設や支援団体などなどに

全額寄付するとかはどうだろう…

 

等々、考えているところです。

 

まず、そのような

お金をもらうシステムとか

可能なのかどうかが

ネックですが、

 

もう少し実現可能性を

さぐりたいと思います。

 

 そのようにすると

寄付金欲しさから

ブログの内容を

どんどん充実させようと

努力するような気もしています。