伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

『いとう、ブログ更新してるぞ…』

 

ドラマ「結婚できない男」の主人公が同業の金田の

ブログ更新をチェックするやりとりがすきでしたが…

続編の今回はあるのでしょうか?

気になるところです

 

 

甚大な被害をもたらした台風19号ですが

秋田県にはそれほど被害がなかったので

災害の少ない県と広く認知されたら

秋田県の魅力の一つとなる可能性もありますが…

 

気候の方は

ようやく暑さが和らいだと思ったら

夕方暗くなるのが早くて

驚いています

 

このまま冬に突入してしまうのでしょうか

 

司法書士としては

司法書士会の能代支部として毎年実施しています

「無料法律相談会」も9月29日(日)

無事に終了致しました

前日には県北の土地家屋調査士の方々と私の3人で

飲み会を実施、業務の意見交換ができました

(2年連続)

来年も飲み会あるかな?

 

さらに今年は、秋田市能代市において

「一日合同行政相談所」といった

弁護士、税理士、社労士の方々

また県、市、警察、法務局等の機関の相談会

総務省主催・能代は10月9日実施)にも

司法書士として参加してきました

 

こちらも結構盛況でしたが、

相談時間が1枠がスタートから終了まで

20分と決まっていましたので、

かなり時間的にタイトな相談会でした

 

以上も無事終了しましたので

「ほっ」としているところです

 

 

私自身の業務の方では、

裁判所がらみの仕事が数件ありますので

これを機にそんなに件数的には多くない仕事なのですが

勉強して仕事の守備範囲を確実かつ広範囲にし

(例えるなら)

ソフトバンクのショート、今宮くんレベルの

守備力を目指して頑張りたいところです

 

ということでラグビープロ野球もこれから大一番ですね

楽しみです!