伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

娘の受験が無事終了

タイトルにも書きましたが、高校三年生の娘の受験が無事終了しました。

 

本人の希望の大学に合格できました。

 

AO入試という昔にはなかったような試験で、

一般受験よりも早い時期に決まりました。

(AO入試という言葉が、最後までOAと混同して

覚えられませんでしたが…)

 

 

来年4月からは子どもも親もとを離れますので、

『親としてさみしいのでは?』と言われることもありますが、

 

私としては、早く自立してほしい

早く自分で稼ぐ立場になって、

一人前になってほしい…

 

といったところが本音です。

 

 

娘の友人でも、就職する人や進学が決まる人が出てきていますが、

昔に比べると今の若い人は、

本当に自分の将来について真剣に考えているなぁ

と感心してしまいます。

 

 

高校卒業時の私なんて、椎名誠の小説を読み漁って

理系の大学に進んだのに、

『将来は物書きもいいなぁ』

なんてのんきに考えてました。

 

 

娘に対して、あと4、5年は金銭的に援助が必要ですが、

最近までよく目にしていた、このCMのようにならなければいいのですが。

なんか妙にリアリティーのあるCMです。

 


三菱UFJ信託銀行 テレビCM「資産運用篇」 主な出演者:中井貴一、真田広之、柳沢慎吾 ...