伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

10年の節目

震災から今日でちょうど10年ですね

 

先月、福島県沖で大きな地震があったときは

日本海側在住の私でさえ「ドキッ」としたものです

 

震災の危険性を常に認識しておかないと

いけませんね

 

 

震災から10年が経ちました

 

この10年の間いろいろありました

 

(わたくし事ではありますが)

何度も地獄を味わった司法書士試験で

ようやく合格し登録

そして司法書士事務所を開業

一回登録を辞めていた行政書士

再登録したり

事務員さんを雇用したり

事務所を移転したり…

 

さらに

先月には土地家屋調査士試験の

最終合格発表があり、

なんと苦節〇年(6~7年か?)

無事に合格していました

 

今は土地家屋調査士についても

登録の準備中です

 

人によっては

「次々と国家試験を突破して

伊藤さんは頭いいですね」と

おっしゃられる方もいますが

 

仮に私の頭が人様より良かったならば

もっと早期に試験に合格している

と思います

 

本音を言うと

頭が特段、良いわけでもないので

試験に合格するのは

簡単ではなく

(当たり前ですが)

相応の努力が必要でした

 

そのような努力がようやく

実を結んだかたちです

 

 

そしていま現在は

エネルギーを費やした反動からか

魂の抜けたような状態

 

あしたのジョーでいけば

矢吹丈が力石と闘った後の

ような腑抜け状態に陥っております

 

 

 

現状『燃え尽き症候群』のような状態ですので

休息しながらも

生活リズムを一定にし

暴飲暴食を控え

散歩など軽い有酸素運動を継続して

徐々に修復を図っていくしかないな、と。

 

今日は震災からちょうど10年ですので

生きたくても生きることができなかった

多くの方々がいたことに想いを馳せつつ

これからの10年も

自分なりに

充実感のある

日々を過ごしたい

 

Live a HAPPY LIFE!