伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

引き寄せない法則

 

先般、とある営業の方から電話がありました

 

このブログを読んで当職・当事務所に関して

一定の情報を得た上での営業でした

 

なかなか本題に入らず

ブログの内容について小出しに話ししてくるので

業務の依頼なのか

はたまた営業の電話なのか

判断がつかず

 

さらにこちらの事務所の状況も聞いてきますので

少し返答したりを繰り返すことになり…

 

営業の電話は秒でお断りすることに

決めているのですが

今回はけっこうな時間を

費やしてしまいました

 

ムダな時間でした

 

相手の営業の方も仕事の一環で

しようがない部分もあるかとは

思いますが

 

当事務所に関しては営業はお断り前提ですので

電話等による営業はお控えいただいた方が

双方にとってプラスと考えます

 

そもそも他県からの電話、

フリーダイヤルからの電話に関しては、

業務に関するものでないと

わかった時点で会話の途中でも

切ってしまっています

 

ですので切られた方では

『ムッ』として嫌な感情が残ってしまうかも

しれません

 

 

もし、

営業で一定件数を電話しないといけない、

報告しないといけない場合

当事務所に関しては

電話せずとも

『電話したが断られた』

と報告していただいてけっこうです

 

『電話したが話す前にすぐ切られた』

でもいいです

私に関わりがなければ… 

 

 

 

『提携して業務をお願いします、

但し登録料毎月、〇〇円です』

とか

『都内の投資マンションあります』

とか

『今年の焼酎です』

とか

いりません

 

こちらは

次々に発生する業務を正確に終わらせることに

全力を傾けており

 

当事務所が

暇そうで忙しくは見えない場合であっても

 

請け負っている業務の進め方の段取りを思案したり

今後の構想についてシミュレーションしたり

ゴールデンウィークの有意義な過ごし方を考えたり

ゴールデンウィークに組み立てるジグソーパズルを

アマゾンでチェックしてたり…

意外とやることやっているのです

 

頭の中を整理したりして

暇ではないのです

 

 

営業の情報収集の一環として

このブログを目にした方は

ご了解いただきたくお願いいたします

 

営業の方が望む結果は

当事務所に関しては100%ありませんので

ご自身の判断で

連絡等お控えください

 

ご理解とご協力のほどお願いいたします