伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

白神山地の天狗岳登山

ラソン大会も軒並み中止で

このままでは身体がなまってしまう…

 

との危機感から登山してきました

県境は少し越えてしまいましたが

人的交流は誰ともせずに

無事、登山を終えられました

 

白神山地天狗岳青森県)に行ってきました

 

f:id:guitartaro:20210904134748j:plain

f:id:guitartaro:20210904134715j:plain


天狗岳は登り口の天狗峠に行くまでも

砂利道が長く大変でした

 

登山は途中まで快適でしたが

山頂近くの急登が続くところは

どこまで行っても山頂に辿りつかないため

心が折れそうになってしまいました

f:id:guitartaro:20210904085918j:plain

 

山頂付近では足の痛みもでてきました

体力不足ですね

 

途中、

「なんで休みの日に自分はこうした

苦行をしているんだろう」

と自問自答を繰り返していました

山頂まで登りましたが

私以外の登山者は誰もいません

今にも天狗がでてきて私に話しかけてきそうです

 

f:id:guitartaro:20210904085653j:plain

 

この山がまったく人気がない理由が

わかりました

・登り口まで車で砂利道1時間くらい運転必要

 普通車であまり行きたくない場所にあり

・道中は笹やぶ、雑木をかき分けて登るので大変

・登山者が少ないので登山道に蜘蛛の巣が各所に張っている

・秘境なのに樹に覆われて景色が全然よくない

 周りがあまり見えない

・花などがあまりないぶな林

・熊に遭遇する危険性が高い

 

f:id:guitartaro:20210904092438j:plain

 

 

もう二度と登ることはないだろう『天狗岳

 

f:id:guitartaro:20210904104012j:plain



ネクストマウンテンは

悲願の『白神岳』標高1235mだ

 

いついけるかこれから計画しよう

まずは体力をつけないと…