伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

元法務大臣の実刑判決確定

一昨日、選挙での大規模買収事件で罪に

問われ(罪状は公職選挙法違反)、一審

で懲役3年の実刑判決を言い渡された元・

法務大臣、河井克之氏が二審への控訴を

取り下げる、との報道がありました

 

これで元・法務大臣が刑務所に入ることが

確定することとなります

執行猶予はありません

刑務所行き確定です

 

 

法務大臣は、私が登録している司法書士

土地家屋調査士

さらには弁護士などを統括する省庁のトップ

です

 

そのため

司法書士土地家屋調査士の合格証書は、

その時の法務大臣名で発行されます

 

 

法務大臣なので、日本国民の中で一番

法令順守しなければいけない人と

言ってもいいと思います

 

河井さんは自民党の国会議員でしたが

世襲ではないようです

 

中学、高校は卒業生で一番多いのが

東大といった広島の名門進学校

中高一貫)を卒業、

大学は私も尊敬する福澤諭吉先生建学の

慶應義塾大学法学部政治学科、

大学卒業後は経営の神様である

松下幸之助氏設立の政治塾、松下政経塾

出身とのことです

 

経歴だけ見れば

日本トップレベルの学歴

最高レベルの教育を受けた人間

となります

 

にもかかわらず

 

この方は逮捕に至った買収事件

だけでなく

秘書への暴行事件や

スピード違反もみ消し

対立候補への尾行調査、

インターネット工作など

 

まったく法令順守の意識が見られない

お方に見受けられます

 

 

政治家といった立場を利用したり

手段を問わない選挙対策の姿勢などは

『国民のため』といった理念など

本音レベルにおいては

持っていなかったのでしょう

 

 

中学高校大学及び松下塾での

学びがまったく活かされて

いないことがわかります

 

もしくは

一流の教育は

知識の習得が主で

人としてどう生きるべきか

などといった道徳的なことは

教わってなかった可能性もあります

 

 

私が登録している士業を統括する

大臣がこのような不祥事を

犯していることに

私は人並み以上に

憤っている次第です

 

 

政治家とか偉い人界隈の

このダブルスタンダード

何なんだ

 

選挙の時だけ

『国民のため頑張ります』

と大きな声で連呼しながら

実際は自分の保身第一主義の

姿勢が

ちょっと解せないというか

許せないというか…

 

裏と表があるのが

大人の世界なのかも

しれませんけど

 

 

ということで

衆議院選挙です

 

見てくれとか

しゃべりの上手さだけでなく

真面目で仕事できる方が

一人でも多く

当選してもらいたいものです

 

立候補者の学歴などは

まったく参考に

ならないことが今回で

はっきりしましたし…

 

ただ

政治家になろうとする人は

そもそも

真面目な方や

仕事できる方は少なくて

立身出世欲を異常なほど持っている

方が多いのかもしれません

 

元・法務大臣実刑判決確定で

思ったことでした