伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

師走ならぬ士走

12月は『師走』と言いますが

僧侶のような普段落ち着いている人でも

この月は多忙で走りまわるようになることから

名づけられた(諸説ある)ようですので

 

私なんかもいろいろ忙しく

走りまわっているような感じです

 

 

先日は

電話がかかってきて

『議事録作成してください』という話しで

聞きとりしていると

会社役員個人と会社が利益相反になるため

それを承認する旨の会社の議事録が必要とのことでしたが

資料もなく

電話でいろいろと聞き取りして

返答していたら

頭がこんがらがり

『それには会社の承認が必要で議事録が必要だ』

という依頼者が最初にお願いしてきたことを

自分が言っていて

後から自分は相当テンパっているな

と思ってしまいました

 

 

また師走ということで

断捨離に拍車がかかり

モノを捨てたいという意識と

忙しさからくるのかわかりませんが

物欲が入り交じり

あれも欲しい

これも欲しい

といったわけがわからない状態です

 

 

ジョギングによりアキレス腱を痛めたため

調べたところ

アキレス腱に負担が少ない

厚底シューズがいいらしい

とわかったので

調べた結果

ナイキの新作厚底シューズ

『ズームフライ4』

に意識が集中しています

 

今、買っても雪道走れないだろうから

春に買うのでもいいかもしれません

(まだ履いて走ることできないのに

買おうとしていました)

 

 

こんなにバタバタしているのは

よくありませんね

 

↓この本でも参考にして

 もう少し落ち着こうと思います

  今、ちょっと読んでいますが

 『問題解決能力』よりも

『問題引き寄せない能力』の方がいい、

 など頷きながら読んでいます