伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

リアリスティック

 

今年のテーマを決めました

 

『リアリスティック』に生きることとしました

馴染めば今後ずっーとこれでいいかもしれません

 

リアリスティックは現実的とか現実主義的の意味

 

具体的には

世間的にはやったほうがよいことでも

自分的にはどうなのか

自分主導で行動する

 

世間的にはやったほうがよいことでも

今は時代が大幅に変わり

時代に即していないことが多々あります

 

おせち料理の風習なんかは

昔は正月はお店がやっていないため

日持ちする料理を作っておくことから

発祥したようですが

 

今はコンビニなんか年末年始開いてるので

おせち料理なくても

そんなに問題ありません

 

さらに

昨年暮れにクリスマスの時期に

ケーキ屋が混んでいるのを

見たとき

待っている時間がもったいない

 

時期をずらしてクリスマスでなくても

食べたいときに食べれば

店が空いてるから

そっちの方が自分にとっては

断然いいなぁと感じました

 

恵方巻きも食べたければ食べる

方角とかあまり気にしない

 

実は

昨年12月に愛犬が死んでしまい

介護が必要だったため

それまで忙しかったのですが

以降はプライベートの時間ができたこと

 

プライベートの時間を

なるべく有意義にしたかったので

行動の指針を設けたかったのですが

 

結果

『リアリスティック』で

やっていこう!と

 

コロナで

いろいろな飲み会や会合が

開催されなくなったのですが

そうした会合に参加しなくても

仕事上はほとんど影響がなかったのが

判明したことも大きいです

 

必要な方々とは仕事でつながっているので

あえてオフの時間も充てなくても

大丈夫なようです

 

f:id:guitartaro:20220205112721j:plain

奥入瀬渓流氷瀑のライトアップ

 

以上から

 

世間の風習から距離をとる

 

スピリチュアル系のものに一切

お金の出費はしない

(本も含めて)

 

ギャンブル、宝くじ、運試し等

もやめてみる

(いつも悔しい思いをして

 満足感がえられないので)

 

つきあいの飲み会や会合の参加

をできるだけしない

 

それで

仕事以外のオフは

・まずは休息すること、寝ること

 たまに温泉療法 

 現在、足が痛かったりするので

・トレーニング(筋トレやランニング)

 ただし、無理しない&ケガしない

・旅行もしくは美味しいものを食べに出かける

・登山、マラソン大会参加

・映画、美術館、博物館など観る機会増やす

以上に時間を充てていく

(できるだけ…)

 

プライベートでも少しは

勉強しないといけないとは思いますが…

 

 

コロナ禍ですので、臨機応変

バランスをとりながら

充実した年にすることが目標です

 

プライベートを充実できれば

仕事の方もうまくいくのではないか

と都合よく考えています

 

雪解けが待ち遠しい…