伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2年半ぶりの出走

先週の日曜日 6月19日

藤里町にて『白神山地ぶなの森マラソン』が行われ

21.0㎞コースと8.8㎞コースがありましたが

8.8㎞コースの方に参加してきました

 

坂道のアップダウンがハンパなく

過酷な道のりでした

 

乗り越えることができた今、振り返ると

経験値を少し上げられた気がします

 

21キロコースの過酷さは想像つきません

 

今回のゲストランナーで吉本芸人『がんばれゆうすけ』さんは

箱根駅伝東洋大学で参加したそうですが

箱根の坂道に次ぐぐらいのコースだとか…

 

事前予想していたより厳しい坂道コースでした

 

大会の参加者を見廻してみると

普段から走っているような経験者が

多く見受けられ

レベルの高い大会のようにも感じました

(今回の参加者は東北6県限定)

 

私自身は久しぶりの公式の大会参加で

終始ワクワクしていました

 

藤里(白神山地)の新緑もとにかく気持ちよかった

匂いとか視覚とか

五感が刺激されました

 

    ↑ 真ん中で写っています

 

8.8㎞コースは最初から延々と

上りを走り

途中からはずっと下りとなるのですが

下りの時はいつも走るペースより

キロ1分くらい速いペースで

駆け下りてましたので

スピードを付けて走る練習にはもってこいでした

 

タイムも当初想像していたものよりも良く

自分なりに満足いく結果となりました

 

 完走証 保管状態悪くヨレヨレ

 

全体25位とういことでトビ賞として

ブラックベリーのビネガーももらえました

 

今回走ってみていろいろ気付きがあったのですが

一番心に残ったのは

普段から練習している(であろう)人たちの

ふくらはぎの筋肉の凄さ

 

女性でもふくらはぎが凄い人がけっこういました

 

たぶん普段からの練習で培ったものと

思いますので

自分も9月の田沢湖ラソン

(20キロに参加予定)に向けて

切磋琢磨しないといけない

と感じました

 

そう感じたことが

今回の一番の収穫かもしれません

 

9月の田沢湖ラソンまでは

筋トレよりランニングの強化に

励みたいと思います

 

その前、

7月31日暑さ真っ盛りの時期開催で

男鹿メロンマラソンが待っていますが…

 

こちらは健康に気を付けて

とにかくメロンを堪能したい、と考えています