伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

自分の深層心理

10月16日(日)に能代市二ツ井にて

晴天の下

『きみまち二ツ井ラソン』が開催されました

 

1か月前の田沢湖ラソン20キロ

出走に引き続き

今回はハーフにエントリーしました

 

ところが

朝に朝食として

さつまいもを食べたのですが

若干の吐き気を感じ

半分くらい残しました

 

このまま全部食べると

最悪、走っている最中に

吐いてしまうのではないか

と考えたからです

 

沿道でいま食べたものを

吐いている自分がしっかり

イメージとして浮かんできます

 

でもおかしい…

 

自分はここ3、4か月で

朝、具合が悪かった

体調不良を感じたことは

一度もありません

 

なぜ

ラソンに参加する一番肝心の今日に限って

体調が良くないと感じるんだ…

 

不思議でした

 

心当たりがあるとすれば…

 

実は

前の週の3連休時に

「翌週はハーフ(約21キロ)走るのだから

前の週には10キロくらいは

走っておいた方がいいな」と考え、

本番のペースを考えて

練習の意味合いで走ったところ

わずか4キロ程度で止まってしまいました

 

本番ではペースが若干速くても

走れるのだけど

練習ではそれだと続かない

 

私の深層心理で

『せっかくの休みなのに無理するな…』

とでも思ってそうな感じで

完全に4キロ程度走った時点で

足が止まってしまっていたのです

 

そのことが念頭にあったのだと思います

 

結果

私の深層心理ではたぶん、本番当日に

『1週間前に4キロしか走れないのに

ハーフ走れるわけないだろ~

休め、休め、具合悪いから走るなよ~』

として少し体調悪く感じたのかもしれません

 

私は

これは深層心理がブレーキをかけているだけで

肉体的にはまったく具合悪くはなくて

心理的に具合が悪い というか

『走っている最中に具合悪くなるよ~』

とイメージさせているのではないか

と結論づけました

 

事実、会場に行って

知り合いに出会って話ししているときには

具合が悪かったことなど

忘れてしまっていました

 

本番は

リラックスすることを考えて走り

田沢湖のときに比べて

気温も格段に走りやすかったため

無事に完走することができました

 

田沢湖のときと同様に

17キロあたりでペースダウンしましたが

なんとかゴールインできました

 

タイム的には田沢湖よりよいペースで

走り切れたのですが

順位的には田沢湖では

全体の半分より速かったものが

(だいたい全体の5分の2の位置)

今回の二ツ井では平均より遅い順位でした

(だいたい全体の3分の2の位置)

二ツ井の方が出走者のレベルが高かったのだと思います

 

ともかく

無事ゴールインできましたので

自分なりの満足感達成感を

得ることができました

 

これが一番大きい

 

無事に初のハーフを走り切れました

 

今シーズン最終戦

ラソン100選に選ばれている

山形県天童市ラ・フランスラソン

 

来月の第1週に参加予定です

 

これもリラックスして

無事に完走することが目標です

 

今回ハーフを完走できましたので

次回については自分の深層心理

も邪魔しないのではないか…

 

体調万全で望みたいと思います