伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

『相続セミナー』盛況にて終了!

あっと言う間に春めいてきました

冬が終わりそうでなによりです

 

さて

今期の秋田県司法書士会の事業として

「相続セミナー&相談会」を

能代市で実施するというものがありました

 

そしてその中身は

秋田県司法書士会の事業でありながら

その実施と運営は能代支部

お任せ(一任、ぶん投げ…)すると

いったものでした

 

秋田県司法書士会の能代支部長が

たまたま私でしたので

考えました

 

司法書士だけで実施しても

集客の面、内容の面でも

面白くならないのではないか…と

 

 

ということで、

独断で能代市民ミュージカルの

代表である善ババさんと

同じく、脚本・演出を担当する

梅田敏雄くん(私と高校の同級生)

にお願いして

出てもらうことにしました

 

1ヶ月ほど前に

秋田市のミルハスで

同じような秋田県司法書士会主催の

イベントが行われましたので

そちらの参加人数を基に

能代市は定員120名として

『善ババと学ぶ相続・遺言セミナー&相談会』

を3月4日(土)に能代市文化会館中ホール

にて開催いたしました

 

責任者といった立場でイベントに関わりましたが、

すべて無事成功できました

 

若干、反省すべき点もありましたが

司法書士会が能代で独自イベント

やること自体がほとんどないなかで

よくできたなぁと

ほっとしています

 

セミナーに登壇された善ババさん

司会の梅田敏雄くん

能代公証役場の髙橋先生

司法書士から大館の山口さんと

北秋田市の大塚くん

そして運営の準備と相談会に対応した

能代支部会員の司法書士の皆さま

本当にお疲れ様でした

ありがとうございました

 

もう近々では同じようなイベントや催しが

能代ではないと思います

 

自分としては

今回のイベントを通じて

『企画力』『段取り力』『根回し』

『実行力』『危険回避力』等々

がかなり鍛えられたと思っています

 

だからといって

また自分自身が責任者として

イベントをやろうとは思ってませんが…

 

ということで今年の最大の懸念事項が

無事終了しました

 

さらに春になり

ラソン大会に参加できる季節となり

心も身体もウキウキしてきている

今日このごろです

 

↑ 当日の模様の北羽新報の新聞記事です

 

↑ 多くの方に出席してもらいたかったので

 新聞にイベント告知の記事を投稿しました