伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

今日の日経新聞より

 

本日、9月21日の日経新聞

 

一面は安倍総理の自民総裁3選でした

改憲に挑戦」すると言う…

f:id:guitartaro:20180921083524j:plain

 

本日の日本経済新聞にはそれが重要な

ニュースと載っていましたが、

 

私は経済記事より

本(ビジネス書だとか)の広告とか

文化面(裏一面)の記事に

いつも目を通しています。

 

今日の日経新聞、文化面(裏一面)は

私の履歴書』で今月は、

すかいらーくの創業者の方の話しですが、

今月の『私の履歴書』はとてつもなく面白い

 

たぶん記者の方が本人にインタビューして

書き起こしてると思われますが、

エネルギーを感じます

 

1ヶ月間自分の履歴(出生から)を

記事にされているのですが、

毎回、大変なことに直面してて

他人事なので面白いと感じてしまいます

 

f:id:guitartaro:20180921083551j:plain

 

さらに今日は、『私の履歴書』の横に

埼玉県上尾市で理髪店を営む店主の話し

 

趣味が高じて、自分の店(床屋)を会場にして

プロの演奏家を呼んで、

音楽ライブを開催しているとのこと

 

理髪店は月曜日休みなので

月曜日に開催していると

 

海外の演奏家とかも日本に来た時に

交渉して、来てもらい、

終演後には、ミュージシャンとファンで

交流会(飲んだり食べたり)を

毎回おこなっていて

 

遅くなると自宅にミュージシャンを泊め

次の日、そのままお店で散髪することも

あるとのこと

 

 

もう経済も全員が右肩上がりとは

行かなくなったわけなので

自分の事業と趣味を

上手く生かしている人の方が

参考になるのではないかなぁ

と感じました

 

素敵な記事でした。