伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

相続登記義務化についてと情報の断捨離

相続登記義務化の制度が

とうとう4月1日スタートです

法務省:相続登記の申請義務化特設ページ

 

あらゆるところで

告知されていますので

ここでは詳しくは述べませんが

 

この流れで年明けから

相続登記に関しての相談会が

八峰町藤里町三種町で開催されました

 

その対応で

司法書士を相談員として手配する等)

忙しい日々でした

 

相談会はまだ続くと思われますので

この対応などの

忙しさはもう少し

続くと思われます

 

それらとともに

司法書士を取り巻く環境も

いろいろと変化しており

さらに税制の改正や

新規の手続きの創設やらで

処理すべき情報量が

とうてい個人で対応できる量

を超えていると感じます

 

そいうった状況に

無理やり対応しようとして

毎日ただ慌ただしく過ごした結果、

時の流れるスピードが

とてつもなく速く感じるのだ

という自分なりの結論に達しました

 

 

ということで

時の流れをちょっとでも

緩やかにするために

モノの断捨離だけでなく

情報の断捨離も心がけようと

決意しています

 

事務所の長として

あらゆる変化に

対応しなければなりませんが

全力で対応しようとしても

もう全然追いついていません

 

 

こうなったら

完璧主義はあきらめて

いい加減主義で

対応するしかないです

 

もう対応の限界は超えてしまいました、、、

 

 

事務所業務に支障がでないようにとは

考えていますが

 

関わっている情報があまりにも多いので

業務に支障が出ない

ギリギリのラインで

情報の断捨離

(必要最低限の情報の取捨選択)

しなくてはいけないな

というのが

新年度、4月1日からの目標です

 

今年最初の公式大会参加(3月3日)

三浦マラソン(ハーフ)完走後に

大根もって娘と撮影