伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

平成30年も終わろうとしております 今年一年、当事務所も多くの方に お世話になりました (今年の営業は12月28日(金)までとなります) なんとか無事に年を越せそうです ありがとうございました 来年も頑張りますので、 引き続きのご愛顧よろしくお願い致…

筒井康隆氏の作品をもう一度

理由あって東京に1泊2日の強行スケジュール その間、時間が空いたら行けるなぁ、 と申し込んでおいた 『筒井康隆展 記念対談』の抽選に 運よく当選したので、 初めて世田谷文学館に行ってきました。 世田谷文学館は、京王線の芦花(ろか)公園駅 から歩い…

師走です

12月に入りました 例年より天候が良く このまま冬が終わってほしいと 思ってしまいます が、これから本格的に冬ですね 平成30年もラスト1ヶ月 無事に乗り切りたい!!! 月末から忙しく 体調が下降気味でしたが 週末ゆっくりできましたので なんとか体調…

今年のランニング無事終了

あっという間に11月に入りました。 10月はとある試験のため 久しぶりに本気で勉強していました (結果は聞かないでください) その影響もありブログ更新せず… 試験も終わり10月ラストの週末は 久々にゴルフ とんでもないスコア(過去最低)で 自信喪失…

5周年&祝・月間100キロラン

昨日 司法書士会能代支部と 土地家屋調査士会大館能代支部の共催で 「法の日相談会」と題した無料法律相談会を行い、 多数の相談者にお越し頂きました。 そして 無事に終了することができました。 これで支部長としては、 年間の大きなイベントの一つを終わ…

今週末

今週末ですが 『法の日』(10月1日)にちなみ 司法書士会能代支部では 無料法律相談会を 9月30日(日)10時~3時で開催致します (場所:能代商工会館) 大館能代支部の土地家屋調査士の方々と協力し 司法書士と土地家屋調査士が 主に登記について…

今日の日経新聞より

本日、9月21日の日経新聞 一面は安倍総理の自民総裁3選でした 「改憲に挑戦」すると言う… 本日の日本経済新聞にはそれが重要な ニュースと載っていましたが、 私は経済記事より 本(ビジネス書だとか)の広告とか 文化面(裏一面)の記事に いつも目を通…

CDを久しぶりに購入

だいぶ季節が秋に変わってきました 秋の夜長のお供にいいのではないか、と CD(DVD付)を購入しました 村治佳織25周年記念アルバム『シネマ』 シネマ(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 村治佳織,カラス,クライトラー,ポーチン 出版社/メーカー: ユニバーサ…

Bird dogs

筋トレの動画見てまして 参考になるものを見つけました www.instagram.com 3セットを両足20回ずつ❗️ ポイントは足と腕を近づけるときお腹にギュッと力を入れる事だよ❗️ ローラが簡単そうにやっています 週に2回同じことをやっていますが… 3セットを両足2…

掃除道

年を重ねるごとに 掃除、清掃、整理・整頓なんかの意識が 高まってきている気がします 二十歳ころは部屋が汚くても なんとも思わなかったのに 最近はホコリや汚れを見ると キレイにしたくなります 人間って成長するんだなぁ ↑家の前 ビフォー ↑家の前 アフタ…

『男はつらいよ』新作の吉岡秀隆が楽しみ

『男はつらいよ』の50作目が撮影中だとか… 寅さんはいませんけれど ということは、 寅さんのおい、満男こと吉岡秀隆がほぼ主役か… 映画の中では、 満男はゴクミへの片想いがずっと続いてて すごい切なかったのですが、 あれは恋愛成就したんだっけか? 現…

GARMIN ランニングウォッチ

今年買ったものの中で 一番良かったモノ GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS ライフログ ForeAthlete 230J ブラック×ホワイト 【日本正規品】 FA230J 371787 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/06/08 メディア: スポーツ用品 この…

金足農業の活躍

もう騒ぎすぎの感もありますが、 金足農業が夏の甲子園で 準優勝してくれました。 ほぼ全試合リアルタイムで見ていました。 決勝の大阪桐蔭戦では吉田投手が 疲労(熱中症?)から満足した投球が出来ず マウンドを降りました。 私は、3回戦の対横浜高校あた…

減量中!

もう今年もラスト4ヶ月ですね。 7月の終わり頃、体重計に乗ったところ 過去最高体重をマークしてしまったため、 減量に取り組みはじめ… はや1ヶ月ちょっと… 最初ゴハンの量を減らした効果から 比較的簡単に体重が2、3キロ落ちました。 しかし、それから…

お盆休みです!

一つ告知を! 司法書士会能代支部の主催で8月18日(土)に 相続無料相談会として、主に相続に関する相談 に対応致します。 司法書士と相続の手続きに関しては、 関連性が高いため、このような相談会を 行っております。 以上、告知でした。 さて、 本日は…

引きこもりから一転、活動的に…

今年の年明け、冬は な~んにもやる気が起きず 家に引きこもっていましたが… 今年の夏はなぜかやる気が 出てきて活動的になってきました。 400歳野球で強制的に身体を 動かしたりしたのも良かったのかも しれません。 11月には秋田市で行われるマラソン(10…

400歳野球、3rdシーズン終了(その2)

400歳野球、今ベスト4まできましたね。 試合結果を見ると下馬評で強いと言われていた ところがけっこう負けていて 混戦模様です。 高校野球甲子園予選も真っ盛りです。 400歳野球ですが、 私のチームは1回戦は調子に乗って 勝つことができましたが、 2回…

400歳野球、3rdシーズン終了(その1)

久しぶりのブログ更新です。 もう7月に入ってしまい、平成30年の下半期に突入。 さて、北羽新報社さん主催の400歳野球に参加して 3シーズンめ。 ようやく3シーズン目で初勝利… したものの昨日で終戦となってしまいました。 400歳野球、今年は6月23日土…

日大卒

私も日大卒業生でした。 まさか、日本大学にて問題を起こし、 これほど連日『日大』が 話題になる日がくるとは… しかも 良い方ではなく 悪い方で騒ぎになるとは… 今回の件に関して日本大学、大学側の 対応の仕方がまったく機能しておらず 卒業生としては恥ず…

伊藤博之事務所、裏ブログ

昨日は行政書士の支部総会 明日は司法書士の秋田県会の総会 各種ある会の総会のシーズンです 仕事とのやりくりが少し落ち着きません さて (話しは変わり) 私の事務所の公式ブログは こちらのブログなのですが、 実は、リンクの方にも 記載されていますが、…

事務所に影響のあった出来事

ゴールデン・ウィークも終わってしまいましたね。 業務にまい進したいと思います。 さて、当事務所ではハンコ(会社の印鑑や個人の実印等) の作成依頼と取寄せも 依頼があれば代理しております。 (昨日までは…) 簡単にいうとハンコの代理店ですね。 登記…

ゴールデンウィーク直前

月日の経つのが早い… 写真は先週日曜日の大潟村「菜の花ロード」 月末ということと ゴールデンウィークが近づいていることで 仕事の方でも落ち着きませんが、 さらに今週末は 司法書士会能代支部の総会も 予定されていますので、 そちらの準備も佳境を迎えて…

さくら開花

昨日秋田地方気象台が秋田市で さくら開花したと発表したようです。 自宅前の公園の桜の樹はまだのようですが… 3月からスタートした NHKのラジオの英語講座、5分だけの番組 はなんとか聞き続けており、7週目に突入。 これだけ英語学習、続いたのは中学…

『グレイテスト・ショーマン』エンターテイメント性に優れた傑作だと思う

先日、秋田市に行く用事があり ついでということで 是非、DVDでなく、 映画館で観たかった映画 『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。 平日なのに、 時間が合わず レイトショーで。 観終わって 家についたら 午前0時を過ぎていました。 内容は、…

英語、今年もやる

毎年、春先になると 「今年から英語を勉強して 英会話できるようになるか…」 (英会話する機会ないのに…) とNHKのラジオとかテレビとかで 英語の勉強をやろうとするのだけれど。 さすがに毎年毎年、 「やろうとして途中で挫折」 を繰り返してきた自分が…

冬眠からようやく目覚めてきました

皆さまお久しぶりです。 ブログ更新していませんでした。 1月、2月とあまりの寒さで震えていて 全く活動できていませんでした。 今年は例年より寒くて寒くて…。 年明けから2ヶ月間、 事務所の維持に全勢力を傾け、 それ以外はあまりの寒さのため、 ほとん…

1月終了ですね…

新年あけましておめでとうございます。 (1ヶ月遅れてしまいました。この間、自分はなにしてたんだ?) 気がつけば明日から2月。 寒い寒い1月も今日で終了。 寒い寒い2月に突入ですが、 早く春が来ないか…。 この冬、 事務所の前は、地下水を汲み上げて…