伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括と来年への抱負

今週に入り、寒さが非常に厳しくなっております。 今年も残すところあと僅か。 嫌が応でも年越ししてしまいます。 なんとか今年も無事に一年を終えることが できました。たぶん…。 当事務所に関わって頂いた皆さまと 当事務所のスタッフにはまずもって感謝し…

超神ネイガーあきた弁の自販機

超神ネイガーあきた弁だぁ~!の あきた弁をしゃべる自販機。 能代市設置のモノは私と癒着関係にありますが、 期間限定の特別フレーズが聞けるようです。 ネイガー自販機(クリスマスバージョン) 動画は12月24日~25日バージョン 今後は12月30日~31日バー…

情報過多の社会

年末、何か(得体の知れない) あわただしさを感じております。 あわただしい気がしているだけかも しれません…。 今年も残り2週間ちょっと…。 本当は全くあわただしくないのに、 世間があわただしいので、 自分も当然のように あわただしく感じているのだ…

『収入印紙着服 法務局で相次ぐ』から感じること

年末が近づいてきて、 なんだかざわざわしてきております。 12月の前半は、何故か飲み会が続く予定で… 怖いです。 普段あまりお酒は飲まない方なので、 飲酒を抑え気味にして乗り越えようか… 先日の日本経済新聞に掲載されていた記事。 法務局の職員が、登…

名画『レオン』

今回も個人的な趣味の話題。 アマゾンのプライム会員だと、 無料で見れる映画があるので、 以前見たことある映画でも、 再度、自分の心に(いい映画だったな~と) 記憶に残っている映画を 見たりしています。 そして先日見ました 『レオン 完全版』 これは…

ラジオ好き

高校生の頃から ラジオをけっこう 聞いていますが、 なんと今だに聞いています。 録音までして。 聞いているのは、 以前にも書きましたが、 『桑田佳祐の優しい夜遊び』 福山雅治『福のラジオ』 『山下達郎のサンデー・ソングブック』 この3つの番組。 いま…

金持ちになるメリットは何か

以下の内容を公開するのに なぜだかわかりませんが、 少し抵抗を感じています。 できればお読みになられる方は、 深く考えすぎず、 サラッとお読み下さい。 お願いします! 先日、前SMAPの香取くんの番組 「おじゃマップ」を見ていました。 草なぎくんも出る…

AI時代のサムライ業

9月30日(土) 毎年恒例 司法書士能代支部と 土地家屋調査士の県北支部共催による 「法の日無料相談会」を実施しました。 過去最高の相談件数となりました。 司法書士能代支部長として、 無事終了することが出来て 良かった…。 この人数の増加については…

国道101号線の湾岸ドライブがおススメ

先々週の土曜日、9月9日も仕事でした。 用事があり、青森県五所川原市に行くことに。 天気は快晴 仕事モードから 国道101号線の湾岸ドライブ (景色の良さ)を楽しむモードに 心を切り替えて行ってきました。 (距離でいくと片道130キロ) 昼くらい…

三種町サンドクラフト

ここ数カ月は難しい案件の仕事が多く、 綱渡りしている感じの毎日を 過ごしています。 なんとか9月中で落ち着かせて、 自宅の方の外壁塗装とか DIYしたい…。 公私の「私」の方も 充実させたいのですが。 これからの趣味は、 DIYでいいか… さて最近は…

ネイガー自販機

先日、8月13日(日) 地元の北羽新聞に 能代山本地区では初めて、 秋田弁で話しかけるという『ネイガー自販機』が 設置された、と記事に…。 この写真の 自販機でジュースを買っている人は、 なんと… 私です。 顔出しNGで、モデルやりました。 ここに至る…

熱闘赤沼球場

7月30日の日曜日、 第77回目の北羽新報主催、 「400歳野球」が幕を閉じました。 この大会、戦前からやってるのか… 54チームが参加した決勝は、 中浅内クラブ対河戸川クラブの近隣対決 場所は赤沼球場 同時期の高校野球夏の甲子園、 秋田県予選の4…

営業車が納車

7月1日、当事務所2台目の営業車が 納車されました。 スバルXVの新型 2017年5月24日発売の新しいやつ いいですね… www.youtube.com このCMも何回も見てしまい… 何回も見てるとこのCMの女性も 気になってきました。 1台目の営業車ジムニーといい…

400歳野球~セカンドシーズン~

昨年から地元の北羽新報社主催の400歳野球に 参加しており、 今年が2シーズン目となりました。 http://www.hokuu.co.jp/400saib/2017yagura.html 昨年は、 私たちと同級で 能代商業で4番でエース 甲子園予選決勝で涙をのみ、 その後、社会人野球に進んだ …

工事いろいろ…

昨日は、警備のシステムが事務所に とりつけられる関係で 朝から工事が入りました。 狭い空間に人がいすぎて、 事務所で事務作業するのに 支障が生じていました。 半日で済みましたので、 我慢できましたが… さらに自宅の方も、 全くの別件で電気工事が入り…

ドローン飛行場

5月19日の総会終了をもって、 秋田県司法書士会の理事については 任期満了退任となりました。 春先から会の仕事や事務所移転等で 業務以外で多忙を極めましたが… 少し落ち着きますので、 これからは業務に集中したい、と思います。 6月からは事務所の体…

新たな役職

ゴールデンウィークは、予定が詰まっており、 5月の6(土)、7(日)しか(個人的な)空きがありませんが、 その6と7の2日間は溜まっている業務の処理と、 さらに事務所のリフォームや事務所の網戸の張替えなど、 さらに時間があれば事務所のレイアウ…

真っ白な灰に…

どういう経緯で私がこの役職になったのか 自分でもよくわからないのですが、 現在、秋田県司法書士会の理事として 会の経理部長の役職を やらせてもらっております。 任期は2年。 これほど大変な役職だったとは露知らず… その役職を自分ならできる! と思っ…

井戸水、出ました

事務所の移転から、はや1週間。 近場の移転にもかかわらず、 移転祝をしていただいた方々、 本当にありがとうございました。 今日は、この移転のメーンイベント、 井戸水のさく井工事が行われました。 事務所の敷地内に井戸を掘る工事です。 これが成功する…

事務所、移転しました

平成29年3月21日(火)より、 新しい事務所の方に移転しております。 今までの事務所はもぬけの殻の状態ですので、 ご心配頂いた方もいらっしゃったようで…(汗) 新住所は、 秋田県能代市字寿域長根39番地16 となっております。 電話番号、FAX番号…

事務所移転の準備中

構想に2年、準備に半年… とうとう伊藤博之事務所第2章として、移転します。 現事務所の真裏(まうら)に。 事務所の移転により、 駐車スペースが増えます、 トイレには人感センサーつきの換気扇が装備されます、 洗面台は2015年のグッドデザイン賞のも…

確定申告などもろもろ

ブログの更新もなかなかままなりません。 忙しいわけではないのですが…。 昨年、司法書士会の倫理研修を受講したところ、 (司法書士は国で認められている士業なので、 倫理規定≒独自の規範とかきまり、が存在します) 事例研修がありまして、司法書士8人く…

ある決意と初っ端(しょっぱな)からの挫折

連日の雪かきのせいで、身体に負担がきております。 腰痛等にはみなさま、くれぐれもご注意を! さて、先日、『トヨタの片づけ』という本を手に入れ、 日本の大企業(日本の企業のトップ・オブ・トップ)『トヨタ』 における片付けや整理整とんの方法を学び…

平成29年スタート!!

平成29年がスタートいたしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ※年賀状は海辺で黄昏(たそがれ)ている写真を使ってみました 年末年始の休みは、年賀状の作成と書類の整理、掃除などに 勤しんでいました。 (年末に処理している暇がなかった…