伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年 1年間の御礼

いつもの年より年末の感じがしませんが、 平成27年も明日12月30日、あさって31日を残すのみです。 今年1年を総括しますと、 業務よりも会務が忙しかった1年でした。 本業の方も、あらかた足固めを終わったと思われるので、 あとはホップ、ステップ…

会計知識の必要性

暦は~ もう少しで、 今年も終わりですね~ 昨年から今年にかけて、 会計がらみの役職が、次々と 降りかかってきております。 某医療法人の監事、 秋田県司法書士会の経理部長の役職、 そして司法書士東北ブロックの監事… 以上に続き、先日は 某社会福祉法人…

2016は運動と勉強を頑張ります!

タイトルは小学生や中学生の話しではありません。 純粋な私の目標です。 今日、年賀状に載せる写真を撮ってもらったのですが、 昨年よりだいぶ太った感じに写っていました。 顔が…。 昨年は朝ランニングしており、さらに11月には体調を 壊して体重が7、8…

百里を行く者は九十を半ばとす

早いもので12月に入りました。 師走です。 仕事以外の業務でも、税務署等の役所に提出する書類が増えてきて、 忙しい時期ですね。 近所の友人(同級生)で社会保険労務士・行政書士を営む佐藤義実君とは、 年に一回程度、一緒に登山をしていますが、 今年…

娘の受験が無事終了

タイトルにも書きましたが、高校三年生の娘の受験が無事終了しました。 本人の希望の大学に合格できました。 AO入試という昔にはなかったような試験で、 一般受験よりも早い時期に決まりました。 (AO入試という言葉が、最後までOAと混同して 覚えられ…

今年の業務で増加していた案件

司法書士・行政書士の相談会等も終わりましたので、 ようやく落ち着いた週末を迎えられたぁ~、ということで 先日、青森の『暗門の滝』まで車で行ってきました。 あいにくの雨でしたが… 藤里町の太良峡(だいらきょう)、釣瓶落峠(つるべおとしとうげ)を …

民法改正はどこへ…

着々と年末に近づいています。 怖いぐらいのスピードで… 時間を止めたくなります。 先月とか安保法案改正の是非で大盛り上がりしていましたが、 あれ? 民法改正ってどうなったんだっけ? と、ふと疑問に思いました。 120年ぶり民法改正の法案が成立した…

10月 相談会の季節

暑さも急激に和らぎ10月を迎えました。 先日の十五夜もキレイでしたね~。(写真はありませんが…) 10月は、行政書士会と司法書士会の相談会に参加予定です。 10月10日(土)行政書士無料相談会 午前10時~午後3時 於:能代商工会館 10月17日…

同期の司法書士開業(たぶん)

9月に入りました。 今年の残り4ヶ月も忙しく、そして ミスのない月日にするよう頑張ります。 さて、司法書士の合格年度が同期であるKさんが、 東京でのおつとめを終え、 秋田市駅東口に程近い自宅横で開業したらしい… 『開業する』とは聞きましたが、 ま…

相続放棄の案件が増加中(当事務所比)

なついあつがつづいております…(誤植だ…) 暑すぎて頭がまわらないので、事務所の方はクーラー入れて 業務に支障が出ないようにしております。 暑すぎると忍耐力が奪われてミスも増えますので。 市役所の税務課に行きますとクーラーなしで非常に暑く、 (こ…

司法書士のタイプ

暑い日が続いています。 暑さの質が昔と変わった感じがしますね。やっぱり。 亜熱帯気候とかじゃないですか?今の日本。 熱中症に充分、気をつけないといけませんね。 昔の夏の暑さの感覚ではダメ! さて、司法書士になる(登録する)と強制的に送付されてく…

想定外に会務が忙しく…非常にマズい

7月に入りまして、 いつもチェックしているNBAもファイナルやドラフトまで終わり、 プロ野球もオールスターなどで小休止し、 チェックしていたテレビ番組、「グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~」 も終わったりしましたので、 一区切り終わっ…

ゴルフはじめました

2015年も半分終わりました。 もう夏、目前で… 食堂によっては、『冷し中華はじめました』の時期ですが、 私の方は「ゴルフはじめました」。 仕事上、つきあいではじめたとかではありません。 家庭の事情によるものです。 (嫁さんがはじめたので一緒には…

遺言公正証書、年10万件突破の記事

今日付けの毎日新聞で、遺言公正証書が年10万件を超え、 2014年は10万4490件に達したと報じられています。 (飯田憲さんという方の署名記事で、良い記事です) 記事の中のグラフ「遺言作成証書の作成件数」によりますと、 2010年が8万件く…

司法書士の東北ブロック定時総会に出席してきました。

少し前ですが、6月5日(金)に司法書士の東北ブロック定時総会が 青森市で開催され、秋田県の代表の一人として参加してきました。 総会のあと懇親会もありましたが、翌日に用事があったため、懇親会 には参加せずに、とんぼ返りしてきました。 時間があれ…

今度は秋田県司法書士会の理事に選任されました

久しぶりの更新です。 肉離れを起こした右太ももは普通に歩けるくらいまで回復。 完治したら、ジョギングで体重を落とすぞ!と決意しています。 さて、先週金曜日に秋田県の司法書士会の総会が行われ、 私が県の理事に選任された(ようです)。 『選任された…

人生初の肉離れ

前回のブログで私、 『統一地方選挙も終わり世間的には落ち着いている云々』と書きましたが、 先週末の大阪は凄いことになっていましたね。 世間を二分する住民投票、さらにその結果を受けて橋下市長が政治の世界 から去る、と宣言しました。 住民投票結果後…

秋田県司法書士会能代支部の副支部長に選任されました

五城目の城の最上階から太平山方面を展望 4年に一度の「統一地方選挙」が終わり、世間的には落ち着いた感が ありますが…。 先日(ゴールデンウイーク前)、司法書士の能代支部総会で役員改選がありました。 なんと支部の副支部長に選任されました。 順番だ…

『能代高校吹奏楽部定期演奏会』&『岩合光昭写真展ネコライオン』

珍しく事務所にポスターを2枚掲示しています。 1枚は能代高校吹奏楽部の定期演奏会のポスター 5月10日の日曜日 能代市文化会館にて もう1枚は岩合光昭写真展「ネコライオン」 4月25日土曜日から 秋田県立近代美術館にて

能代市二ツ井町の七座山を単独登山

NHK-BSで放送中の「グレートトラバース~日本百名山一筆書踏破~」の 番組に感化され、私も3月29日に単独登山してきました。 能代市二ツ井町の七座山(標高は287.4メートルの低山)に。 山頂に一番近い登り口だと頂上まで登るのに30分かからない程…

『司法書士の懲戒処分事例に震える』の巻

前回、紹介しましたNHK-BSで放送中の「グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破」15分バージョンですが、 4月から放送時間が変わるようです。 4月からも見続けたいので、録画して4月以降も完全チェックする予定です。 休む暇もないほど働かせるのは…

最近はまったテレビ

年度末ですね~ ここにきてブログの更新頻度が高いのは、業務がヒマだからか? はたまた忙しすぎて現実逃避したいからか? (ご想像におまかせします!) ちょうど一年前の写真。ネコは気楽でいいなぁ。 残念ながらどこで撮ったかは記憶にありません。 さて…

改正会社法と改正商業登記規則

会社法の一部改正が平成27年5月1日から施行されます。 さらに商業登記規則の改正が2月27日から施行されています。 一般の方々にはまったく関係しないような法改正ですが、司法書士業界において は重要な法改正を含んでいます。 当方は、いつの間にそ…

動産譲渡登記のガラパゴス化

今日は久しぶりに仕事のお話を。 動産譲渡登記の依頼がありました。 5年程まえに処理したことはありましたが、今回久しぶりでしたので、 今現在の動産譲渡の登記制度の内容やその取扱いを勉強してみました。 が、あまりにその制度の運用方法がわかりづらい…

人間万事塞翁が馬

あっという間に3月です。 2月は身内に不幸があり、気が重かったです。 他にも(詳しくは公表できませんが)不幸があり大変な月でした。 また、私と同年代(40代)の上場企業に勤めている方々が、その高給がアダとな り今、続々とリストラ等で退職してい…

献血10回で記念品をもらいました

昨年末(11月頃)は体調を崩したこともあり、献血に行ってませんでしたが、 体調が回復して2ヶ月ほど経過しましたので、 本日、献血に行ってきました。 献血に行ったら、娘と仲がいい同級生のお母さんが先に献血で並んでいて、 驚きました。受付がその次…

2015 今年の抱負

新年明けましておめでとうございます といっても、はや1月15日 一年の24分の1が終わりました。 気づけばたぶん1月も終わっているのでしょう。 今年(残り24分の23)の目標など考えてみました。 1 事務所の運営に関して、依頼を適切に処理し、 業…