伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

平成26年 1年間の御礼

もう残すところ平成26年も明日31日のみとなりました。 この一年、当事務所に仕事を依頼していただいた皆様、 当事務所を他の方々へ紹介するなどしていただいた皆様、 飲み会等でお会いし、お酒を共に飲み、お話しさせていただいた皆様、 一緒に飲んだ友…

朝ドラの『マッサン』

平成26年の年の瀬も押し迫ってきました。 年末年始はこれを一人呑みします。 『マッサン』がつくったウィスキー。 先月、体調不良だったころに、NHKの朝ドラを見る習慣がついてしまい、 (マッサンの大家と娘と大家の後妻のやりとり辺りから見始めまし…

芸術の冬

秋は、芸術の秋と言いますが、 今年の秋はなにしてんだろう? あまり思い出せません… 今年の冬、特に年末が押し迫って忙しいにもかかわらず、 最近、芸術に触れる機会がありました。 一つは音楽。 『上原ひろみ』のコンサートが12月10日(水)に秋田市文…

体調不良からようやく回復しました<(_ _)>

12月に入りましたが、あっという間に過ぎていきます。 師も走るという師走ですからね。 雪も待ってくれることもなく、枯葉がまだ散っていない木も あるっていうのに、ここ数日で積もってしまいました。 もう完璧な冬ですね(心の中では冬が来るのを拒否し…

高倉健さん死去 ご冥福をお祈り致します

今回の内容は、事務所や業務とは一切関係がありません。 個人の心情の吐露以外のなにものでも… 10月31日(金)朝のランニング時に撮った米代川 高倉健さんが83歳でお亡くなりになられました。 訃報を耳にし、大変、ショックを受けています。 高倉健さ…

無事に各種相談会が終了。年末モードへ…

当事務所の1周年にあたる10月1日に秋田市の中村司法書士が お祝いを持って遊びにきてくれました。 中村さん、お忙しいのにお菓子、ありがとうございました。 (私より若いのに、人間ができています、彼は。) 彼を見ていますと(稲刈りは時期的に終わり…

10月は無料法律相談会(於・能代)に3回出席予定。

もうすぐ9月も終わります。 当事務所で関わった登記件数は思ったほど、多くありません でしたが、能代の法務局全体としてもそれ程多くないような 気がします。 なぜなら、能代の法務局に申請→登記完了するスピードが 異様なほど速いですから… 過去最高に速…

秋田県の人口減少について

9月も凄いスピードで過ぎていきます。 祝日が2日あるのでそのせいもあると思いますが。 ↑はこの夏にひっちゃんと阿仁方面にドライブした時に撮った秋田内陸縦貫鉄道です。 撮り鉄と一緒に列車が現れるのを待っていました。 さて昨日の地元新聞の報道による…

相続税及び贈与税が平成27年1月から改正!

お盆も過ぎまして、夏も終わります。 もうすぐ9月です。 さて、知らぬ間に(政府はちゃんと告知していると言うでしょうが)、 平成27年1月から相続税の基礎控除が大幅に縮小されます。 相続税なんて能代市で申告する人は全体の1%もいないのではないか…

『はまなす画廊』画家パート2

とうとうお盆に入りました。 それほど暑くはない日が続いていますが、 天気もすぐれません。今日は雨です。 さて『はまなす画廊』画家パート2ですが、 H.ITO氏は2010年に一作目を見事に描き上げ、 2011年には2作目にとりかかりました。 題材…

『はまなす画廊』画家パート1

あっという間にもうすぐお盆か~ さて、我が街、能代市の港の方に行きますと、 『はまなす画廊』があります。 http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1094 そこの1つに「H.ITO」氏が書いた作品があります。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Michael Jordan…

司法書士の研修制度

もう7月も後半、8月もすぐそこまで来ていますね。 7月23日にケツメイシの『ケツノポリス9』が発売になるので、 今年の夏はこれを聴いて過ごそうと考えています。 ↑は今年の春に花見で訪れた『弘前城』。(季節はずれで申し訳ありません) さて、司法書…

今年も後半へ

6月も終わりますので、1年の半分が過ぎますね。 私の今年の前半は、 1、早朝ランニングを一応、習慣化できた 2、(自分に刺激を与えるために) 東京に2回行き、仕事がらみのイベントに参加した 3、山菜採り&渓流釣りにトライしてみた 4、太陽光で携…

『寄生獣』を食べる犬

こんにちは。秋田県能代市の司法書士・行政書士の伊藤博之です。 先日、自宅に帰ってきたところ、自宅で留守番してた愛犬が 娘の読みかけにしてたマンガ『寄生獣』第4巻を引っ張り出し、 マンガのかどの部分を食いちぎっていました。 ストレスか? 以上です…

能代公証役場、公証人の方の異動

先日、私が昨年まで勤務していた司法書士事務所に用事があり、 行きましたところ、前事務所の方からブログ読んでるけど更新しないね~ と言われました。 現在は、ビックコミック(マンガですね)とかと同じで、 月2回のペースで更新しています。 (今後、実…

母の日とNBAのケビン・デュラントMVP受賞スピーチ

こんにちは。秋田県能代市の司法書士・行政書士の伊藤博之です。 今さらの感もありますが、私はNBA(アメリカプロバスケット)のファンでして、 ちょうどNBAはファイナルへ向けて佳境に入っておりますので、 日中の業務の合い間、合い間を見てその日の…

有限会社の登記事項(会社の本店)の移記ミスに遭遇した件

5月に入り、世間的にはゴールデンウイーク後半のようですが、 今いち天気がぱっとしませんね。 晴れたら自宅の外壁、杉を使っている部分にクレオトップ(だと思う)を 塗りたいと考えてますので、 何日間かはさっぱりと晴れてほしいところです。 さて先日、…

整いました…

天気の良いおだやかな日が続いています。 い~ですね。 一年で一番気持ちのいいのは、今かもしれませんね。 能代市は昨日から市長戦&市議選。 選挙カーからは 「○○、○○でございます。よろしく、よ~ろ~し~くお願いします!!!」 と名前を連呼する方ばか…

能代市役所ホームページに当事務所のバナー広告掲載

4月に入りました。 1日、2日と快晴で気持ちがいいです。 朝のランニングですが、ほぼ1ヶ月継続できました。 効果は、 1.身体が軽い 2.いま現在、両足首が痛い (シューズが悪いのか?走り方が悪いのか?) 3.早寝体質になった(でも早起きではあり…

北国でのランニング習慣(T_T)

3月に入り暖かくなり、積もった雪も消えかかっていましたので、 かねてより計画していた『早朝ランニング』に 3月2日からトライしてみました。 慣れないことをすると、やはりいろいろな障害が出てくるもので、 走り始めて2日目から今日までずっと足が筋…

開業から5ヶ月経過しました。

今年もあっという間に3月に入りました。 能代も雪解けが進み、このまま春に突入してもらいたいものです。 さて、事務所開業が昨年10月でしたので、 10、11、12、1、2と5ヶ月が経過しました。 昨年10月1日の時点ではオフィスにコピー機1台の…

人気ブログ『ひっちゃんのまなぐ』で当事務所が紹介されていた…

親友が運営しています人気ブログ『ひっちゃんのまなぐ』にて 私の事務所が紹介されていました。 写真の状態がいいのでびっくりしました。 ひっちゃんのまなぐ http://nagamarite.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html ブログ『ひっちゃんのまなぐ』のネタ(大…

2月は相続登記“無料”相談月間。

2月に入りました。 先日、ある税理士事務所の方から、 『相続登記を勧める新聞広告読んだけど、 相続登記しないでおくと、こういうデメリットがある、 と書いてて、参考になったよ』 すいません、その新聞広告の存在すら知りませんでした。 さっそく秋田県…

居酒屋『よっちゃん』さんから開業祝いのお花頂きました。

事務所の開業日(平成25年10月1日)から3ヶ月が経過し、 もうすぐ4ヶ月経過、5ヶ月目突入間近ですが、 開業から100日経過をした先日、 居酒屋『よっちゃん』のママ、よっちゃんから お花が届けられました。 なぜ、このタイミングなのかは今度、本…