伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

平成28年 1年間の御礼

今日は12月30日ですが、 事務所の残務処理等々をしております。 (事務所のおおやけの営業日は28日まで、 としていましたが…) 今日の午前中には某銀行の支店長さんが、 事務所のカーテンが閉まっている間から 入ってこられて、今年一年の御礼と、 さ…

地元の演劇を鑑賞した初冬

芸術鑑賞といえば、『芸術の秋』なのですが、 今年の秋田県の秋はホント短かった。 あっという間に来た冬ですが、 そんな初冬、地元産の演劇を二公演、鑑賞しました。 どちらも凄く楽しめました。 11月27日能代市文化会館で行われた、 能代市民ミュージ…

今年読んだ本ベスト10(の5~1位)

前回の続きです。 内容を忘れてしまわないように急いで更新したい、と思います。 5位 『帝国ホテル厨房物語』村上信夫 著 帝国ホテルの料理長でNHKの『今日の料理』にも出演していた 村上信夫さんの自伝(私の履歴書)。 特に戦争で本人が召集されたとこ…

今年読んだ本ベスト10(の10~6位)

本日は休日で、 本当は仕事しなければいけないけど… やる気が起きず… 現実逃避的にブログを更新したいと思います。 (ブログ更新しないのか、という声なき声が 聞こえたような気がしましたので) さらに内容はまだ今年1か月あるというのに、 今年読んだ本の…

結婚式に行ってきました!

『あっと言う間に11月ですね~』 というセリフをテレビでよく聞きますが、 本当に『あっ』という間です。 (逆に、あっという間と思わない人がいるのか…) さて週末は、司法書士の合格年度が同じ同期の結婚式に参加、 ということで仙台まで行ってきました…

あれから3回目の秋だぁ

今日は10月1日です。 たしか、私の事務所の開所日が 平成25年10月1日だったはず… このブログの第一回目の内容を確認すると、 『平成25年10月1日スタート!!!』とのこと。 吉幾三の名曲「と・も・子」の歌詞にもあるのですが、 今日は、 『あ…

名刺と権利証用の表紙(オリジナル第2弾)が納品

私も以前は、マスコミ系の仕事を志し、 編集の仕事に従事してましたので、 デザインにはうるさいです。 デザインにこだわりぬいた名刺と権利証用の表紙が納品されました。 いい感じです。 名刺は、以前はもっとおしゃれ系でしたが、 字が小さすぎて読めない…

『あの夏も空も八郎潟残存湖も』

昨日は週初めの月曜日でしたが、 朝イチで秋田市へ行く用事があり、 通常より朝が早い、忙しいスタート。 その帰り、八郎潟周辺であまりにも 空と雲がキレイで写真を撮っていました。 『夏』って感じの空。 男鹿方面 方向的には潟上市(旧飯田川町、天王町)…

「断る力」

暑かったお盆も終わりました。 天気予報では雨が続くみたいです。 お盆期間中は、墓参りや、 帰省中の友人や娘らと遊びにでかけたり、 と有意義に過ごすことができました。 浅内の海岸から、男鹿方面を撮影(H28/8/11) お盆中にやろうとしてた 溜ま…

異常な程の暑さ

今日の暑さは異常でした。 能代の最高気温は35℃近くまでいったみたいです。 秋田市でも37.6℃の報道もありました。 大館はもっといったか? 今日は、日曜日でホントに良かったです。 外でうろちょろしなくて済みましたから。 子どもの部活とかイベント…

伊藤博之事務所のブログ、方針転換するってよ

開業時から事務所の広報も兼ねて、 ブログをやってきましたが、 平成28年夏をもって、ほぼ事務所のネタが切れ、 (事務所の広報といった側面も今年に入って ほぼその役割を終えました) わざわざみなさんにご報告するような内容も ないため、 さらに業務の…

400歳野球というイベントについて

(今回は、野球の話しです!) 北羽新報社さん主催の『400歳野球』が7月2日からスタートしました。 私も参加資格である年齢要件、本年4月1日付けで45歳以上を 無事にクリアーしましたので、初参加いたしました。 チームは実家のある町内のチームで…

ようやく落ち着きを取り戻してきました。

過去、最高のブログ1ヶ月未更新でした。 昨日、秋田県司法書士の理事会が終了し、 この期末(3月末)に基づく各種の総会関係が 終わりました。 忙しかったです。 まず、4月に入ってから、 1、秋田県司法書士会の平成27年度会計を締めて会長に決算書類…

ゴールデンウィーク終了!

GW終わりましたね~ GW中は、まったく人混みとは無縁でした。 (ほぼ混みそうなところに出かけませんでした) GW当初は、司法書士の東北ブロックの会議等で 仙台に行ってました。 役員の仕事をこなしてきました。 帰ってからは、ひっちゃんとメシ食っ…

会務に忙殺される日々…

ブログ更新していませんでした。 そうこうしているうちに桜が開花してしまいました。 秋田県司法書士会の方で会計の役員をやってる関係で 3月末からその業務にてんてこ舞いしていました。 なんとかメドがつきそうでほっとしています。 忙しい毎日ですが、そ…

テレビもねぇ、ラジオもねぇ

昨日、秋田市で司法書士の合格年度が一緒の同期に 仕事のカラミで会ってきました。 駐車場で私の隣りに停まったのですが、 なんと営業車が私と同じ車種でした。 が、装備が全く違っていました。 車、買う時に 『クルマなんて走ればいいや』と考えて、 2つあ…

本日3月25日は特別な日になるであろう!

【お断り】 今回も事務所の業務とは一切関係のない内容です。 今日は楽天対ソフトバンク。 待ちに待った、プロ野球開幕ですね~ 楽天、則本対ソフトバンク、摂津の見逃せない試合です。 いやいや、今日はそれどころではないです。 ようやくランニングを開始…

『はてな』上場とのこと

このブログは「はてなブログ」を利用して作成していますが、 その運営している『はてな』こと『株式会社はてな』が 上場したというのを、 昨日知りました。 さらに上場して、初値がつかないくらい人気だったとか… ブログで利用しているんだから、 今度『はて…

被災地支援活動に参加

司法書士は団体として被災地支援活動を進めていますが、 私も1月30日(土)、31日(日)の2日間、 岩手県宮古市の仮設住宅の方々の訪問して法律相談を受けるという 活動に参加してきました。 (けっこう前の話しで申し訳ない…) 岩手県の太平洋側に来…

冬の充実した過ごし方を発見した!

今日は、平成28年1月21日です。 私が高校卒業して首都圏で生活してから、 秋田県能代市に居を移したのが平成16年。 帰って来てから、 16年の冬、17年の冬、18年の冬…と数えると、 平成27年~28年の冬で12回目の冬となります。 私、ウイン…

平成28年スタート

平成28年もスタートしてもう8日目です。 本年も引き続きよろしくお願いします。 事務所は法務局等の役所に併せて1月4日(月)からのスタートとなりました。 でももう早いもので週末ですね。 正月は、秋田市での嫁と子どもの爆買いを見せつけられた影響…