伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

金持ちになるメリットは何か

 

以下の内容を公開するのに

なぜだかわかりませんが、

少し抵抗を感じています。

できればお読みになられる方は、

深く考えすぎず、

サラッとお読み下さい。

お願いします!

 

先日、前SMAPの香取くんの番組

おじゃマップ」を見ていました。

 

草なぎくんも出るということで。

 

スマップ解散、事務所退職後の

2人の出演でしたので、

スマップファンは歓喜していたと

思われます。

 

その番組内で、

草なぎくんの愛車が出てきまして、

それを見てビックリしました。

 

アメ車のポンコツでした。

それでも700万円ぐらい、と

言っていたか…

 

でも値段を聞かされなければ

とてもそんなに高いクルマには見えません。

 

私の乗っているクルマ(営業車)は、

価格的にはその半分にもなりませんが、

装備・機能でいったら

あのアメ車のポンコツよりは

格段に上です。

 

たぶん私の乗っているクルマと

草なぎくんが乗っているクルマを

2台並べて、どっちがいいかと比べたら、

みんな私の方のクルマを選ぶと思います。

 

草なぎくんのクルマはシートベルトも

付いてなかったのに比べ、

私の乗っているクルマは

衝突安全性能が日本最高評価ですから。

 

乗員保護性能が高いだけでなく、

ぶつかった歩行者への保護エアバック

までついてますから。

 

これはどういうことだ、と。

 

もしかしたら、

私は、自分自身の持ってるモノの方が

(草なぎくんが億万長者だとしたら)

既に億万長者を上回っているのではないか、

(価格は別として)

と疑問を持ったわけです。

 

番組では、

バカ高いジーンズとかの古着も

紹介されていましたが、

リーバイスの新品だったら

何着も買えるんじゃないか?

 

そこで

(収入が増えて)金持ちになったら、

どんなメリットがあるか

ネットで検索してみました。

 

調べてみると、

お金持ちになるメリットの

情報はけっこう少なかったです。

 

たぶん、

金持ちがそのメリットを語らないから

ネットなんかで語る必然性が全くないから、

だと思われますが。

 

少ない情報を参考にしてみたところ、

金持ちになるメリットは

次のようなものでした。

 

1 気持ちに余裕ができる

2 移動にお金をかけられる

  →快適でいられる

3 選択肢の幅が広がる

  例としてクルマ、時計

4 子どもの教育費にお金をかけられる

5 寄付できる

 

だいたい以上かな。

 

思ったほど、

金持ちになるメリットって少ないんだな~

 

 

 

 1番の「気持ちに余裕ができる」はアリだと

思いますが、2~5は自分には

ほとんど当てはまらないような感じです。

 

2 飛行機乗るにしても

 ほとんどは羽田までなので、

 ビジネスクラスとか乗る必要ないし、

3 時計もクルマもお金があったら

 高いやつ買いたい、と

 今は思いませんし

4 子どもの教育費とかの話しも

 塾とかにかけるお金、という点では

 既に終わってますし

5 寄付するためにお金持ちになりたいって

 いうのは本末転倒ではないか…

 

そう考えると、

お金持ちと言っても

一般人(私のことですが)と

あまり変わらない、

との結論に達しました。

 

 

この結論に至り、

私の心の中では、

 

NHK朝ドラ「ひよっこ」の最終回にて

宗男おじさんが泣きながら言ったセリフ、

「勝ったんだ、

悲しい出来事に幸せな出会いが…」

が思い出されていました。

 

全然関係ない?

 

 

男鹿半島 鵜ノ崎海岸(「日本の渚・百選」にも登録)

空が低いな~スゴイ景色

f:id:guitartaro:20171007134330j:plain

f:id:guitartaro:20171007134338j:plain

f:id:guitartaro:20171007135855j:plain

f:id:guitartaro:20171012105815p:plain

ゴジラ岩 

しっかり見たのは先週末が初めて…

 

 

 

そうは言っても、

多少の(金銭的)余裕は欲しいよな~