伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

能代公証役場、公証人の方の異動

先日、私が昨年まで勤務していた司法書士事務所に用事があり、

行きましたところ、前事務所の方からブログ読んでるけど更新しないね~

と言われました。

 

現在は、ビックコミック(マンガですね)とかと同じで、

月2回のペースで更新しています。

(今後、実験的に週イチとか毎日とか更新してみることも…)

 

2週間に1回程度しか更新していませんが、

感覚的には2、3日前に更新したような気でいるのですが…

月日の経つスピードが速くて速くて。

f:id:guitartaro:20140605134324j:plain

↑ 先日わたしは生まれて初めてタケノコ採りに山に入りましたが、

 どうやら同じ日同じ場所で行方不明者が出たとニュースに。

 この方は無事だったのでしょうか?

 

さて、先月5月いっぱいをもって、能代公証役場で公証人をされていた

金子先生が、ご自宅に近い公証役場岐阜県高山市)へと、

異動となりました。

 

金子先生は今まで、能代からご自宅の岐阜県に帰ることも容易でない状態

でしたので、今回はご自宅の近くへの異動ですので、

希望が叶ったかたちではあると思います。

 

ただ、私としては公正証書遺言の作成、遺言の証人や会社設立の定款認証等、

多くの業務を先生とさせていただいたこともあり、

今回の異動は、残念な気持ちでいっぱいです。

 

先月、司法書士能代支部総会後の懇親会に、金子先生が挨拶を兼ねて

出席されましたが、他の司法書士の方々も非常に残念がっていました。

 

金子先生が能代公証役場に来てわずか3年程度ではありましたが、

公証役場のいきなりの引越しから始まり、定款の電子認証制度の導入、

ホームページ作成、地元の新聞での公証制度の紹介記事の連載、

さまざまな会、催し物等での公証制度、公正証書遺言の紹介など

ご尽力されていました。

 

そんな金子先生ですので、新しい公証役場においてもご活躍間違いないと

思っています。

 

『関西方面に行くことがあったら必ず寄ってください』と話されてました

ので、チャンスがあれば金子先生のいる高山の公証役場を見学したいものです。