伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

ある決意と初っ端(しょっぱな)からの挫折

 

連日の雪かきのせいで、身体に負担がきております。

腰痛等にはみなさま、くれぐれもご注意を!

 

さて、先日、『トヨタの片づけ』という本を手に入れ、

日本の大企業(日本の企業のトップ・オブ・トップ)『トヨタ

における片付けや整理整とんの方法を学び、

当事務所(地方・田舎の一介の司法書士事務所)にも活かそうとしております。

 

大企業の永年にわたる片づけによる業務効率化の知恵を

教えてもらえる素晴らしい本

 

 

基本使わないものを処分して、

モノを減らそうという作戦です。

 

さらに古いものなんかを

新しいものに変えたりして、

故障とかする前にいいモノに交換していきたい…

 

と思い、

 

事務所では、ノートパソコンとモニターをケーブルで

つないで書類作成等の仕事をしているのですが、

そのケーブルをいいやつに買い替えてみました。

 

前のケーブルがあまりにも古いものなので…

 

が、なぜかモニターに画像が映りません。

 

よくよく調べてみると

今回購入した線は、モニター側の方の端子が親(or オス)で

パソコン側の方の端子が子(or メス)であり、

線を繋いでもデータが送られていないので映らないことが判明。

 

いきなり自分にとっての不用品を増やしてしまいました。

 

そして結局、古すぎるケーブルに戻しました。

 

 

なかなか、

モノを減らす、いいものに交換していくということは、

難しいかもしれません。