伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

リハビリ中

 

最近、筋トレをはじめましたが

今までほとんど筋トレらしきことは

したことがなく

さらに日々の業務は座り仕事が多いため

自分自身の筋肉はかなり減っていた

と思われます

(特に背中や肩の筋肉の衰えが顕著)

 

 

普通に生活していると

加齢とともに

筋肉は1年で1%ずつ減少する

という話しを聞いたことがありますが

 

自分の認識する自分の肉体と

実際の肉体(筋肉量)は

大幅に開きがありました

 

ちょっと筋トレしただけで

その後の身体にかかる反動や負担

が半端ありません

 

これでは筋トレしていると言うよりは

リハビリしている、と言った方が

正しそうです

 

と、いうことで

今年いっぱいは筋トレではなく

リハビリに励み

来年から正式に筋トレを

スタートしようと思っています

 

2年間身体を鍛え

どういうふうな変化が起きるか

楽しみにしながら

 

2023年(令和5年)の末をメドとして

2年間で筋肉量を増大させることが

さしあたっての目標です

(脂肪2キロほど減らして

筋肉を4キロほど増やしたい)

 

 

ちょっとやってみてますが

簡単にはムキムキになんてならないことが

わかります

 

かなり継続してやらないと…

 

 

昨日は

腕立て伏せが終わって

上がった息を整えていたら

そのまま眠ってしまっていました

(気を失っていた、と言ってもよい)

 

予想以上の体力不足を痛感している日々です

 

 

まずは筋トレ環境の整備のため

以下を購入

 

年内までにこれも購入できれば完璧ですが…

 

筋トレ機材は費用対効果が

抜群によい気がします

 

ホームジムで鍛えよう