伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

大雨の被害

先般、秋田県は大雨の被害を受けました

わが能代市秋田市五城目町に比べると

被害も少なかったのですが

それでも住宅浸水被害は

新聞報道によると300戸ほど

発生してしまったようです

 

私に関して言えば

自宅も仕事場も被害は

運よく免れました

 

 

秋田市の浸水被害の規模は凄まじいですし

五城目町は報道されていないだけで

復旧するのに大変苦労しているようです

 

 

この大変な状況の中ですが

政治家の良し悪しを見極める

絶好の機会だとも思っています

 

誰が率先して動いてくれたのか

動かなかったのか

ボランティア活動に誰が参加したのか

 

たとえパフォーマンスだったとしても

ボランティアに参加された議員さんに関しては

(自分の中では)評価を爆上げしようと思います

 

 

フランスに視察に行っている議員さんもいて

観光地で記念撮影していますが

次の選挙に影響出るんじゃないですかね

 

私が政治家なら

パフォーマンスでも被災地で

ボランティアしてアピールしますけどね

 

そういうとろにまで

頭が回らないんですかね

頭が悪すぎて驚きますね

 

そうした意味では

地元選出の国会議員さん達も

影が薄い気がします

(私が知らないだけかもしれませんが)

 

こうしたみんな大変な中

積極的に活動して頑張れば

自分に返ってくると思うのですが

残念ながら、あまり頑張っている姿は

表立ってでてきませんね

 

 

 

暑さが過酷で

私も若干体調を崩していますが、、、

 

体調管理をしていくこと

暑さの中で無理をしないこと

そして災害の復興に関して

自分なりの貢献を考えること

 

などを考えた

「夏の日の2023」

 

 

 

 ↓ この歌から既に30年か

  この歌をよく好んでカラオケで歌っていた

  K君はいま元気かなぁ


www.youtube.com