伊藤博之事務所ブログ

秋田県能代市の司法書士/行政書士 伊 藤 博 之 です。令和3年には『土地家屋調査士』も登録。人口減少率日本最大の地方を舞台に、士業のONとOFFを綴るブログ!

アキレス腱痛の原因判明

4月22日(土)23日(日)の両日

無理やり出かけて

新潟県佐渡島にて

佐渡トキマラソンに参加してきました

(自分が出場したのはハーフマラソン

 

土曜日の早朝5時クルマにて出発

途中随時道の駅でトイレ休憩を挟んだため

11時に新潟市中央卸売市場の食堂に到着

なんと

2012年のJRAの『新潟記念』で

新潟競馬場に来て以来

11年ぶりの新潟県となりました

 

前回もクルマで移動して

市場の食堂にて昼食を食べましたが

今回も海鮮のまかない丼(衝撃の500円)を食し

その後、簡単な買い物をすませ

新潟港からジェットフォイルという高速フェリーにて

人生初の佐渡島入りを果たしました

 

 

佐渡島の2日間はどちらも

快晴で風が少し強かったですが

風光明媚で

もう少し観光したり

佐渡金山を訪問したりしたかった…

 

 

翌日の日曜日の本番は

11時半からスタート

約2時間後の1時半にハーフマラソンを終え

その後着替えたりお土産買ったりして

2時半発のジェットフォイル

佐渡島を慌ただしく去ってきました

 

 

今シーズン初のマラソン大会参加でしたが

また15、16キロで失速してしまいました

まあそれでも1キロ6分ペースでなんとか

ゴールできたのでそこが収穫でした

 

今度はもう少しゆったりめの計画を立てて

佐渡金山に行ってみたいものです

 

それはそうと

ラソン前から左足のアキレス腱に痛みを感じ

ラソン中も若干痛く

今もまだ続いているアキレス腱痛ですが

 

YouTubeで為末さんの動画とか

見てなんとなくその痛みの原因が

わかりました

 

アキレス腱とつながっている筋肉が

硬くなってたりしたり

負担のかかる走り方に原因があったようです

 

今後は走り方も

脚の使い方等も研究したり

身体のストレッチや

筋肉をほぐしたりしながら

ランニング競技を楽しめればと

思います

 

痛みとかあると

楽しめませんので…

 

日曜日は夜10時に自宅に到着し

月曜日から普段の生活がスタート

 

怒涛の2日間となりました